千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

桜島大根


菜園仲間が昨年、桜島大根を栽培していたので、「種が出来たら頂戴」とお願いしていた。
6月に桜島大根の種を貰っていたので、8月21日に種蒔きした。
f0089748_21202935.jpg

ネット検索したら株間90cmと書いてあったが、菜園仲間は50cm間隔で大玉スイカほどの桜島大根が出来たと言っていた。
出来るだけ大きな大根を穫りたいので、80cm間隔で種蒔きして置いたよ。

8月24日には発芽していた。
今日撮影した双葉の状態。
f0089748_21303630.jpg

1ヶ所に5~6個の種を蒔いていたのがほぼ全部発芽している。
12月~2月にかけて大きく肥大するらしいが、無事に育つように管理していかなくては。
大きな桜島大根を収穫するのが楽しみです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2015-08-27 01:09 x
おぉ~ 凄い!
桜島大根ですか!
楽しみですね、どんな味か?食べてみたいです。
Commented by はのそん at 2015-08-27 18:05 x
桜島大根懐かしいです。
成長記録また教えてください。
Commented by よっちやん at 2015-08-27 20:16 x
こんばんわ、桜島大根は丸い大きなだいこんでしょうか。
Commented by narakin at 2015-08-27 21:51
剛大好きさん、鹿児島にいる時に食べたと思うのですが、どんな味だったか憶えていません。
栽培するのは初めてなので、ちゃんと出来るか心配です。
Commented by narakin at 2015-08-27 21:52
はのそんさん、栽培するのは初めてなので、ちゃんと成長記録を取っておこうと思っています。
Commented by narakin at 2015-08-27 21:52
よっちゃん、世界一大きな大根です。
出来たら見に来てください。
by narakin | 2015-08-26 21:35 | 家庭菜園 | Comments(6)