千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜の植え直し

8月末に種蒔きした晩生の白菜、最初はほぼ綺麗に発芽したのだが、半分は消えてしまって、残った苗は虫喰いだらけ。
防虫ネットをしているんだけどね。
f0089748_2148153.jpg


同じ時期に種蒔きした菜園仲間の白菜の苗は順調に育って、今日、間引きするというので、間引きする苗を貰った。
f0089748_2150342.jpg


同じ時期に種蒔きしたのに、これだけの違いが
f0089748_21512428.jpg


早速植えかえして、きっちりと防虫ネットを張っておいた。
殺虫剤を使いたくないが、ある程度大きくなるまでは殺虫宇剤を使用して大事に育てましょう。
f0089748_2153291.jpg

[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2015-09-19 07:59 x
ナラキンさん おはようございます。
朝晩はめっきりと涼しさを通り越して寒く感じますね。
世間では今日から5日間の連休の様ですが・・・今日も仕事に出ています。
大した仕事も有りませんので事務所でのんびりと過ごします。
今年も美味しい白菜が食べられそうですね。
夕べトイレの窓越しにコオロギの鳴き声が聞こえます。秋ですね~。
本じゃまた。
えみちゃんさんはお元気ですか?
Commented by よっちやん at 2015-09-19 14:34 x
こんにちは、葉物は無塚しいですね。色々手間暇かけて立派な白菜になるんですね。
Commented by narakin at 2015-09-19 19:16
大坂の西郷どん、今日も仕事ですか。 おやっとさー
世間ではシルバーウィークらしいですが、毎日サンデーの身には実感がありません。
最近、虫の声が聞こえるようになりましたね。
気温も爽やかになってきて、過ごしやすくなって来ました。
Commented by narakin at 2015-09-19 19:17
よっちゃん、葉物野菜は難しいです。
Commented by はのそん at 2015-09-19 22:06 x
白菜の苗作り難しいですね。
我が菜園も似たようなものです。
良い菜園仲間が近くにいらしてやれやれですね。
Commented by narakin at 2015-09-20 19:44
はのそんさん、白菜はすぐに虫がつくので、綺麗なものを作れた試しがありません。
菜園仲間にはいつも助けられています。
by narakin | 2015-09-18 21:55 | 家庭菜園 | Comments(6)