千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

玉葱の種蒔き

晩生の玉葱の種蒔きはお彼岸の時と言われている。
昨年も9月22日に種蒔きしているので、今日種蒔きをすることにした。

種はこれ。
f0089748_2022539.jpg


昨年は1袋に6ml入っていたのに、今年は1袋で4mlとなっている。
昨年は6mlだけ種蒔きして、400本は苗が取れる予定だったが、その半分の200本も取れなかったので、今年はその倍の12mlの種を蒔くことにした。

約10cm間隔に筋を入れて、そこにすじ蒔き。
f0089748_20123160.jpg


軽く土をかぶせて、その上に薫痰を敷き詰めて、十分な水やりして、種蒔き完了です。
f0089748_20135811.jpg


11月中旬に苗取りして、定植する予定です。
[PR]
Commented by はのそん at 2015-09-23 16:24 x
毎年同じ時期に種まきするんですね。
奇遇かな。我が菜園と品種が同じ、種メーカーも一緒。植え方も全く同じですね。ただ違うのは種まきの量(私は1袋のみ)と植える時期(同20日)とナラキンさんの栽培にかける情熱といったところですがさてさて出来栄えはどうなるか楽しみです。
Commented by narakin at 2015-09-23 19:21
はのそんさんも同じ品種で種蒔きでしたか。
4mlだと600個ぐらいの種があるので、70%芽が出たら400本は苗が取れるはずなので、十分なんですけどね。
昨年は苗が上手くいかなかったので、今年はたくさん種蒔きしました。
Commented by よっちやん at 2015-09-23 21:24 x
こんばんわ、種から作られるのは尊敬します、凄いですね、私は苗を少し買います。
Commented by narakin at 2015-09-24 20:52
よっちゃん、苗を買うと高くつくので、種から作っているのですよ。
たぶん、今年は余分に出来ると思うので、余った苗をあげますよ。
by narakin | 2015-09-22 20:16 | 家庭菜園 | Comments(4)