千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴの定植

育苗しているイチゴの苗がたくさん出来ている。
今年は夏場にけっこう雨が降ってくれたので、苗が元気良いです。
子苗、孫苗、ひ孫苗、さらにその子苗等と増えに増えて、千本以上になっている。
f0089748_2048921.jpg

今年は、よりどりみどり。
早速苗取りして、定植しましょう。
イチゴの苗はランナーで繋がっているので、まずは取ろうとする苗の周りのランナーを切り取らなくては。
f0089748_2054122.jpg

移植する時に、根の周りの土を落とさないように2本の移植ゴテで掘り出す。
土が乾いていたら、掘り出すときに土がぱらぱらと落ちてしまうので、十分に湿らしておかなくてはいけないので、昨日から数回にわたって、十分に水を掛けておいたんだよ。
f0089748_213152.jpg

土が十分に湿っていたので、根の周りの土が綺麗に付いたままで移植出来た。
f0089748_21114434.jpg

約60cm幅の畝に2列に20cm間隔で植え付け完了。
f0089748_21135614.jpg

元肥は入れてあるので、1ヶ月ほどしたら、1回目の追肥をしましょう。
春になったら、2回目の追肥をして、マルチをかぶせる予定です。

4月末頃には収穫出来るようになることでしょう。
5月には孫達にイチゴ狩りをさせるのが楽しみです。
[PR]
Commented by はのそん at 2015-10-06 22:25 x
イチゴの苗植え付けおやっとさあです。毎年同じ時期に植え付けするんですね。
それにしても苗が豊作ですね。日常の手入れの賜物かと推察いたします。
きっと春にはたくさんの実をつけてお孫さん大喜びすることでしょう。
我が菜園はうっかりしておりました。畝の準備がこれからです。急がなくっちゃ。
Commented by narakin at 2015-10-07 18:33
はのそんさん、今年は苗が綺麗に出来ました。
イチゴの定植は10月初旬から11月初旬までが良い見たいです。
Commented by よっちやん at 2015-10-07 19:55 x
こんばんわ、いちごも長期に渡って手入れが必要なんですね。
Commented by narakin at 2015-10-08 18:57
よっちゃん、時前で苗取りするので、年間を通じて手入れが必要です。
by narakin | 2015-10-06 21:22 | 家庭菜園 | Comments(4)