千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金木犀

今、どこを歩いても、金木犀の甘い香りが漂っています。
我が家の金木犀も満開。
f0089748_19451873.jpg

f0089748_19453217.jpg

娘が生まれた日に病院の庭にある数本の金木犀が満開だったので、それを記念して植えた金木犀の木です。
毎年10月に入る前から花が咲くのですが、今年は若干おそいようだ。

金木犀といえば、高校時代に、校舎の横に大きな金木犀の木があって、毎年花を咲かせていた。
3年生の時に、先生が「金木犀の花が咲く頃には目の色が変わっていなくては大学受験に合格出来ないよ」と言っていたものです。
[PR]
Commented by よっちやん at 2015-10-11 18:12 x
こんばんわ、金木犀の香は良いですね。残念ながら我が家の金木犀はなぜか枯れてしまいました。
Commented by narakin at 2015-10-11 19:41
よっちゃん、良い香りのする金木犀の木が枯れてしまいましたか。
金木犀の木は強いのにどうしたのでしょうね。
Commented by 昔マドンナ at 2015-10-12 13:10 x
娘さんの誕生記念樹として植えたのですね。ホントに良い記念になりますね。鶴丸高校にもあったんですね。そうですか、うちの息子はのんびりしてたから・・・浪人しました^^
Commented by narakin at 2015-10-12 14:29
昔マドンナさん、私の時代の鶴丸高校は今の中央高校の場所だったのです。
私が卒業した次の年に現在の薬師町に移転しています。
校門を入って左手に行った所に大きな金木犀の木がありました。
実は、私も目の色が変わっていなかったので、浪人しました。
by narakin | 2015-10-10 20:03 | | Comments(4)