千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

2番手サツマイモ

4月21日に植え付けたサツマイモの伸びてきた蔓を切り取って、植え付けた2番手のサツマイモがそろそろ収穫出来るかなと、2株だけ掘ってみました。
f0089748_2294553.jpg

ちょうど穫り頃の大きさになって来ています。
蔓は、まだまだ青々としているので、あわてて収穫することもないでしょう。
11月に入ったら、孫を呼んで芋掘りをさせましょう。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2015-10-19 14:34 x
綺麗な色ですね
形も大きさも揃っていて立派です

ある地域では サツマイモを収穫してから3ヶ月寝かせて熟成させるそうです

収穫して直ぐに食べた方が美味しいと思うけど…
熟成させる方が美味しいのかな?
Commented by 昔マドンナ at 2015-10-19 16:38 x
次々と秋の味覚が収穫できますね♪
孫ちゃん達が喜ぶ姿が目に見えるようです^^
私も先日、近所の方からサツマイモをもらいましたが、暫くおいてから食べたら美味しかったです。
Commented by はのそん at 2015-10-19 19:48 x
ほほーうお見事なお芋さんですね。
美味しそうな色もさることながら食べごろの大きさで粒ぞろいで言うことなしですね。
Commented by narakin at 2015-10-19 20:33
剛大好きさん、3ヶ月寝かせると熟成されるのは初めて聞きました。
サツマイモは10℃以下になると腐るので、冬季の保存は難しいです。
Commented by narakin at 2015-10-19 20:38
昔マドンナさん、しばらく置いてから食べると美味しかったですか。
水分が少なくなったからでしょうね。
サツマイモは水はけの良い土で作る方が美味しいと言われています。
Commented by narakin at 2015-10-19 20:40
はのそんさん、ナラキン菜園は肥料けが少ないので蔓呆けせずに、サツマイモが良く出来ます。
by narakin | 2015-10-18 22:16 | 家庭菜園 | Comments(6)