千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

極早生玉ねぎ植え付け

8月31日に種蒔きした極早生玉ねぎの苗が綺麗に育ってきた。
f0089748_2048319.jpg

種蒔きしてからちょうど50日、50日苗が定植に良いのだそうです。

取れた苗は大小約500本。
150本植え付けの予定だったので、取れすぎです。
f0089748_20534111.jpg


当初の予定通りに160本を植え付け完了。
f0089748_2161981.jpg

大量に余った苗は近所の菜園仲間達にあげようと思っていたら、
菜園仲間の奥様が、「早生玉ねぎは保存がきかない、といわれていたけど、結構、保存がきくよ。場所が有るのなら、たくさん植えた方が良いよ。」と言ってくれたので、空いている場所を見つけて、さらに130本を植え付けた。
まだ200本ほど余ったので、菜園仲間にあげました。
[PR]
Commented by はのそん at 2015-10-20 17:38 x
見事な苗が500本も、すごいですね。
上手に育てた姿に感服いたします。
今シーズンの豊作間違いなしですね。
Commented by よっちやん at 2015-10-20 19:55 x
こんばんわ、40本植えました、ありがとうございました。水、肥料の管理が
なかなか難しいです。大切に育ててみたいと思います。
Commented by narakin at 2015-10-20 20:13
はのそんさん、極早生の玉ねぎの苗は綺麗に出来ました。
しかし、晩生の玉葱は3袋も蒔いたのにほとんど芽がでてこなかったので、10月4日に再度2袋を蒔き直したのですが、またもほとんど芽が出ないのです。
今年は苗を買わなければならないようです。
Commented by narakin at 2015-10-20 20:13
よっちゃん、大事に育てて下さい。
by narakin | 2015-10-19 21:13 | 家庭菜園 | Comments(4)