人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山茶花

我が家の山茶花の花が咲き始めた。
山茶花_f0089748_204022100.jpg


山茶花_f0089748_20403681.jpg

山茶花が咲くと、童謡「たき火」を思い出す。

歌詞の2番に「さざんかさざんか咲いた道 たき火だたき火だ落ち葉焚き あたろうかあたろうよ しもやけおててがもうかゆい」
晩秋から初冬の季節ですよね。
昨日の11月8日が立冬でしたが、まだまだ暖かい日が続いている。

昔は、どこでもたき火をしていたが、今はたき火が禁止されているので、見ることが出来ないのが残念。
昔の良き時代を思い出すのは私だけでしょうか。
Commented by よっちやん at 2015-11-10 12:22 x
こんにちは、この季節になるとさざんかですね。私の家もあります。
Commented by narakin at 2015-11-10 20:30
よっちゃん、山茶花はこれから長い期間楽しめます。
Commented by 昔マドンナ at 2015-11-11 00:19 x
うちも山茶花が、ちらほら咲き始めました❀
温暖化で、この季節なのにまだ昼間は半袖でもいいくらいですね。
焚火の歌、懐かしいです♪
Commented by narakin at 2015-11-11 20:16
昔マドンナさん、そちらでも山茶花が咲き始めましたか。
このところ、こちらでも夏日に近い気温でしたが、今日は平年並みの気温だったみたいです。
確実に冬に向かっていますね。
by narakin | 2015-11-09 21:17 | | Comments(4)