千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハヤトウリも最後の収穫

奈良の今朝の最低気温は1.2度で初霜、初氷を観測したとのこと。今朝の散歩時に畑にうっすらと霜が降りていた。
f0089748_1847397.jpg

ハヤトウリは霜が降りると、一気に枯れてくるのですが、今年はいつまでも暖かいので、いまだに青々としている。
f0089748_18384625.jpg

今朝の冷え込みは影響していないようです。
実は、まだたくさん残っている。
f0089748_18504940.jpg

これ以上置いておく必要性はないので、全部収穫することにした。
取り残していたハヤトウリ、30個以上もあった。
f0089748_18524428.jpg

ハヤトウリも2株だけの植え付けで、100個以上収穫できたことになります。
来年の種用に数個残して、近所に配りましょう。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2015-12-03 10:38
お元気そうですね!! ハヤトウリのぬかずけ、息子が好んで、酒のつまみです、勤め先の方から、よく貰ってきましたよ、この写真をみせますね、どうやって成っているか知らないですから。
Commented by narakin at 2015-12-03 18:26
房ちゃん、久しぶりです。
相変わらず仕事に振り回されているみたいですね。
息子さん、ハヤトウリをもらってくるのですか。
鹿児島ではよく見かけましたけど、最近では関西関東でもたまに見かけますよ。
それでも、ほとんどの人が知らないですね。
by narakin | 2015-12-02 18:54 | 家庭菜園 | Comments(2)