千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

椿の花

いつもの散歩コースで、かなり前から咲いている椿の花。
f0089748_191103.jpg

f0089748_19112077.jpg

毎年、今頃から長く花を楽しめるんだよね。

今盛りの山茶花はあちこちで咲いています。
f0089748_1917610.jpg

f0089748_19171863.jpg


椿と山茶花は同じ つばき科つばき属 なので、見分けが難しいですよね。
よく言われている見分け方は、落花の違いです。
椿の花は散るときに花びらがバラバラにならずにまとまってポトンと落花します。
これに対して、山茶花は花びらがバラバラに落下する。
[PR]
Commented by senka2k at 2015-12-19 20:02
まぁ~綺麗サザンかも椿も一緒に見られるところに
あるのですか。散歩も楽しみですね。

あはは・・「そいじゃが通信」ではなくナラキンさんご本人の
掲示板にことですよ。
Commented by narakin at 2015-12-19 21:46
扇香さん、
新しいパソコンになってから、ナラキンの画像掲示板を忘れていました。
今日やっと探し出しました。
教えてくれてありがとう。
Commented by senka2k at 2015-12-20 12:00
うふ・・・迎えに来たのよ。提灯ぶら下げて
Commented by narakin at 2015-12-20 17:31
扇香さん、暗闇になっていたところに、提灯で照らしてもらって助かりました。
Commented by はのそん at 2015-12-20 21:03 x
扇香さんおおきにな
ほんまやったらわたしが迎えに行かなならんのに「龕灯」(がんど=提灯)の持ち合わせが無かったんですよ。
ならきんさん留守の掲示板勝手に上がりこんでしまいましたが今後もよろしく
Commented by narakin at 2015-12-21 22:55
はのそんさん、これからも遠慮なく上がり込んでください。
by narakin | 2015-12-17 19:28 | | Comments(6)