千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜島大根

桜島大根の収穫が1月頃とのこと。
一番大きなものでも、葉はまだ青々としている。 
f0089748_21355260.jpg

葉を上にあげて纏めてくくると大根の大きさがよくわかる。
f0089748_2137382.jpg

持ち帰り、葉のついたままで重さを図ると、13kgもあった。
中一のK太に持たせると重たいと言ってやっと両手で抱える。
f0089748_225465.jpg

葉を切り取って、大根の部分だけで12kgもあったよ。
普通の大根と比べるとその大きさがよくわかる。
この普通の大根でちょうど1kg。
f0089748_21423463.jpg

縦方向で34cm、横方向で31cm、胴回り約97cm
12月15日時点よりもやや大きくなっているのに、12月15日に計算した重量よりも若干少ない。
割ってみたら、少し空洞が出来ていて、カビているではないか。
f0089748_21492575.jpg

空洞が無かったら1.5~2kgは増えていたはず。
空洞になって傷んだ部分を切り取って、綺麗な所だけを残したら半分以下の量になってしまった。
それでも、普通の大根5本分ほどの量が残ったので、長男と長女とにそれぞれ三分の一ずつ上げることが出来たよ。

生でかじってみたら、葉のついていた側は辛味もなく若干甘味さえ感じた。
下のほうになる根っこ側は、若干辛かった。
大根おろしは甘く感じたよ。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2016-01-04 05:39 x
デカいですね〜

実物を見たことないので 実感が湧きませんが
桜島大根を桜島以外で作ってる人は珍しいのでは?

味や食感は普通の大根と変わりませんか?
Commented by narakin at 2016-01-04 22:08
剛大好きさん、桜島大根はとにかくデカいです。

桜島で作るから桜島大根なんですが、結構、あちこちで作っているみたいです。
奈良でもかなり前から作っている人がいると聞いていました。

味の違いは、よく分かりませんが、食感は普通の大根よりキメが細かく繊維が少ないため、カブに近い感じです。
Commented by 昔マドンナ at 2016-01-05 11:33 x
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。健康第一で過ごしましょう。
初日の出、初詣で、と気持ち新たに始まりましたね。
桜島大根、美味しいですよね~ 立派にできるものなんですね@@
Commented by narakin at 2016-01-05 17:45
昔マドンナさん
あけましておめでとうございます。
例年にない暖かい正月ですね。
桜島大根、おいしいです。
Commented by よっちやん at 2016-01-05 21:12 x
こんばんわお孫さんが抱いている桜島大根で相当大きなものがうかがえます。昨日戴いただいこん水炊きで戴きました、大変柔らかく美味しくいただきました。
Commented by みーたん at 2016-01-07 12:32 x
桜島大根、大きいですね~
なんか懐かしいです。
昔は家に帰れば畑に植えてあったのですが、ここ最近大きすぎるので植えなくなっています。
私も二度くらい植えたのですが、こんなに大きくはなりませんでした。
早く煮えるのでいいですよね。
Commented by narakin at 2016-01-07 19:16
よっちゃん、水炊きでおいしかったですか。
Commented by narakin at 2016-01-07 19:33
みーたんさん、桜島大根は作るのが難しいのですかね。
ナラキン菜園では6本の中で大きくできたのは1本だけでした。
種をくれた菜園仲間は今年は全滅だったみたいです。
by narakin | 2016-01-03 22:11 | 家庭菜園 | Comments(8)