千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天地返し

今日は七草粥の日。
我が家では何もなし。
ジジババ二人だけだと特別にすることもないか。

昨日は小寒、いわゆる「寒の入り」 この日から立春の前日までの30日間が「寒の内」
一番寒い日が続くと言われています。

寒の内にやる仕事に「天地返し」があります。
寒気に耕地の表層と深層を入れ替えることで、深層で越冬しようとしていた害虫、雑草の根、土壌病害の原因となる病原菌を寒さに晒し、退治する効果と
前回の耕作で使った堆肥が深層に溜まってしまうため、その堆肥を表層に出すことで均一化するという効果があります。

周りの田んぼではすでに耕運機で天地返しが行われています。
f0089748_19563432.jpg

ナラキン菜園でも、天地返しを始めましょう。
とりあえず、ジャガイモの跡地を天地返し。
f0089748_1958552.jpg

スコップをできるだけ深く差し込んでグイと起こしてひっくり返します。
今日はここだけを終了。
これからボチボチとやっていきましょう。

取り残しのジャガイモが数個出てきました。ラッキー
f0089748_2003526.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2016-01-08 03:04 x
スコップを深く入れての作業は疲れますね
寒くなりそうなので 身体も冷えると思います
腰を痛めないよう注意して下さいね

今年も たくさん美味しい野菜ができますように
Commented by narakin at 2016-01-08 18:51
剛大好きさん
スコップでの天地返しの作業はかなり力を使うので、体がポカポカと温まって寒さなんて吹っ飛びますよ。
腰を痛めない程度にテゲテゲにやっています。
Commented by よっちやん at 2016-01-09 17:02 x
こんにちは、寒いこの時期に天地返しで害虫駆除をするんですね。
Commented by narakin at 2016-01-09 18:17
よっちゃん、今の時期に天地返しをするのがベストです。
by narakin | 2016-01-07 20:04 | 家庭菜園 | Comments(4)