人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月17日

阪神淡路大震災から21年目。
朝、布団の中でまどろんでいる時に、いきなりガタガタと大揺れ。
咄嗟には何が起こっているのが理解できないんだよね。
しばらくして、地震だ!と 気づき、足元側にある箪笥が倒れないように抑えた。
奈良では震度4強から5弱だったかな。
もっと揺れが強かったら、箪笥が倒れていたかもと思うとゾッとしたものです。
我が家ではほとんど被害が無くてホッとしたのだが、神戸では大打撃を受けていたんだよね。
神戸では今日、震災の追悼式が行われていました。
改めて被害で亡くなった方々の冥福をお祈りいたします。

あの日も寒かったと思うけど、それどころではなかった。
同じ日の今朝も冷え込み、エンドウの葉っぱに霜が降りていました。
1月17日_f0089748_2165459.jpg

Commented by はのそん at 2016-01-17 22:06 x
ようやく霜が降り冬らしくなったこの時期あれから21年阪神淡路大震災の日ということで、朝一に神戸の方に手を合わせ被災者の冥福を祈りました。
当時インフラがズタズタになった大混乱する幹線道路を救助作業の緊急車両が県内外から列をなして一日中走っていたのを思い出します。また自分よりひどい状態になっている方へ微力ではありましたが食料をかき集め被災者を訪れたのを思い起こします。
Commented by narakin at 2016-01-18 08:53
はのそんさん、
あの時は、皆さんでなにかしらの救援活動をしていましたよね。
時が経ち、町は復興されていますが、被害者の方々は今でも心の傷はいえないのでしょうね。
Commented by よっちやん at 2016-01-18 09:32 x
おはようございます、阪神淡路大震災の時は地元の助かった人も食事もままならないとの事でおにぎりを作って青年部が単車で届けたことを思い出しました。我々も非常時のことを考える機会にしたいと思いました。
Commented by narakin at 2016-01-18 21:22
よっちゃん、
「のど元過ぎれば・・・」で、いざという時の備えが怠りがちになっています。
こんな時を機会に本気に考えなくてはね。
by narakin | 2016-01-17 21:09 | その他 | Comments(4)