人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大寒

今日、1月21日は一年で一番寒い日と言われる「大寒」
今シーズンはいつまでも寒くならずに暖かい日が続いていたが、この2~3日前から急に寒くなり、やっと冬らしい気候になってきた。

そんな寒い中でも、野菜はけなげに育っているんだよね。
エンドウ豆の苗の元気なこと。
大寒_f0089748_20483824.jpg

ソラマメの苗も元気だよ。
大寒_f0089748_20564896.jpg

以前、芯を止めた所から脇芽がたくさん出ている。
大寒_f0089748_2059557.jpg

1株で4本立てにするので、元気な脇芽4本を残して余分な脇芽を摘み取りました。
大寒_f0089748_2103111.jpg

これからも脇芽が出てくるので、都度、不要な脇芽を摘み取ります。

今度の日曜日、月曜日には大寒波が襲来するらしい。
その時にこのエンドウとソラマメの苗が耐えてくれるかな。
Commented by 昔マドンナ at 2016-01-22 21:52 x
えんどう豆や、ソラマメが家で採れるなんていいな〜
豆類大好きです。スーパーにソラマメが出てましたが、まだ高くて手が出ません。
Commented by narakin at 2016-01-22 22:28
昔マドンナさん、私も豆類が好きなので毎年植えています。
ソラマメは指宿の名産で、こちらにも年末から出てるけど、高くて手が出ないよね。
by narakin | 2016-01-21 21:03 | 家庭菜園 | Comments(2)