人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉ねぎの追肥

大寒波が去って、久しぶりに暖かい晴天となった。
玉ねぎはこの寒さでも順調に育っている。
玉ねぎの追肥_f0089748_1736327.jpg

真っ黒けに見えるのは燻炭を敷いているためです。
雑草が少し生えているので、除草を兼ねて追肥しましょう。
玉ねぎの追肥_f0089748_1740482.jpg

肥料は粒状の有機化成肥料をぱらぱらと撒いてから除草して上土をかき混ぜてやります。
玉ねぎの追肥_f0089748_17441594.jpg

除草終了して綺麗になりました。
玉ねぎの追肥_f0089748_1745229.jpg

2月末から3案月初めにかけて、もう一度追肥する予定です。

玉ねぎの除草を終わって、目を上げたら、先ほど、ジャガイモを植える予定の場所に牛糞堆肥を入れて鍬を入れた場所にカラスが来て虫を探している。
虫を見つけることが出来たのかな。
土を掘り返すとたいていカラスが虫を探しに来るんだよね。
玉ねぎの追肥_f0089748_17495090.jpg

Commented by 高隈山 at 2016-01-28 07:12 x
ナラキンさん寒い中畑仕事おやっとさあです。
玉ねぎたくさん植えましたねえ。収穫が楽しみですね。
そちらは雪は降りませんでしたか。鹿屋の花岡は大雪で
でいもいいもならんかったとメールがきました。
寒さもこれからだと思いますので無理はしないできばっくいゃい。
Commented by よっちやん at 2016-01-28 14:18 x
こんにちは、ぼちぼち玉ねぎに追肥をしたらいいんですね。
Commented by narakin at 2016-01-28 20:47
高隈山さん
鹿児島では大雪が降ったみたいですね。
奈良盆地では雪はまったく降らなかったよ。
Commented by narakin at 2016-01-28 20:48
よっちゃん、追肥は今頃と2月末です。
by narakin | 2016-01-27 17:50 | 家庭菜園 | Comments(4)