千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャガイモの種芋購入

ホームセンターでは1月に入ったら、すぐにジャガイモの種芋を売り出していたよ。
ジャガイモの植え付けは2月末から3月初めなので、あまりにも早すぎるよね。

節分になって、植え付け時期まで約1か月、そろそろゲットしても良いかな。
今の時期ではまだ芽が出ていないので、早めに買ってきて、芽だしをさせておくのが目的。
芽だしをさせずに植え付けると、揃って芽が出てくるとは限らないんだよに。
種芋が腐らない限り、必ず芽が出てくるのだが、遅く出てきた芽は早く出た大きくなった芽に押されて伸びにくいといった弊害が出ることがあるのです。
買ってきた種芋を日光に当てておくと今の時期の気温では約3週間ほどで芽が出そろってくるはず。植え付ける頃に芽は1cm弱ぐらいが最適かな。長すぎると折れる心配があるのです。

今日、ダンシャク2kgの種芋を買ってきた。
f0089748_17212847.jpg

まだ、ほとんど芽が出ていない
f0089748_17223470.jpg

発芽適温は15℃程度なので、ビニールシートで囲った小屋の日の当たる棚に平たい入れ物に並べて、置いて芽の出るのを待ちましょう。
f0089748_17235910.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2016-02-03 18:50 x
私も買って来た糸思います。種イモは半分に切らない方が良いでしょうか。
Commented by 剛大好き at 2016-02-03 21:36 x
なるほど〜
芽が延び過ぎてもダメなんですね
簡単なようで難しい!
Commented by はのそん at 2016-02-03 21:38 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
ホームセンターに行ったら種イモがたくさん並んでいました。
いもの購入とはいきませんでしたがかわりに黒マルチを買ってイチゴにマルチかけしました。
Commented by narakin at 2016-02-04 17:48
よっちゃんも種芋を買いますか。
大きな芋は40g前後の大きさに切って使いますが、できるだけ切らない方が良いので、小さな種芋を探して買った方が良いですよ。
Commented by narakin at 2016-02-04 17:50
剛大好きさん、芽が伸びすぎると植えるときに折れてしまうので、芽は出来るだけ短い方が良いでしょう。
Commented by narakin at 2016-02-04 17:54
はのそんさん、もうイチゴにマルチかけしましたか。
私は、もう少し暖かくなってからマルチかけしようと思っています。
by narakin | 2016-02-03 17:34 | 家庭菜園 | Comments(6)