千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

間引き

1月10日にビニールトンネル内に種まきしたサニーレタス、青梗菜、小松菜の芽が出ているはず。
f0089748_17311815.jpg

ビニールを剥ぐってみると綺麗に芽が出そろっている。
サニーレタス
f0089748_1758551.jpg

青梗菜
f0089748_17585779.jpg

小松菜
f0089748_17591727.jpg

サニーレタスは紫色が付いているのではっきりと区別できるが、青梗菜と小松菜はこの大きさでは区別しにくい。
もう少し大きくなると葉の形が違ってくるので区別できるんだよ。

かなり詰まって生えているので、このままにしておくと大きくならないんだ。
適当な間隔に間引きしてやりましょう。

間引き後の様子。
サニーレタス
f0089748_1759571.jpg

青梗菜
f0089748_1801825.jpg

小松菜
f0089748_180362.jpg

かなり間引きしているが、もう少し大きくなると、また混雑してくるので、もう一回は間引きする必要があります。

また、ビニールシートをかぶせて、作業終了です。
[PR]
Commented by よっちやん at 2016-02-06 09:41 x
私もプランターで葉物の種を植えてカバーをしましたがなかなか芽が出てきません、種が古いのでしょうか?
Commented by narakin at 2016-02-06 20:47
よっちゃん、芽が出ないのは種の問題ではないでしょう。
発芽適温は15~20℃です。
プランターだと横も下も全部外気温に晒されているので、カバーをしただけでは土の温度が上がらないのだと思います。
プランター全体を温室みたいなところに入れてやる必要があると思います。
Commented by 昔マドンナ at 2016-02-06 23:05 x
畑に直播きで、こんなに芽がでるんですね。カバーするのも大事なんですね。プランターに春菊を撒いてからもうずいぶん経つんですが、ちょこっとしか出ていません。ダメですね。
Commented by narakin at 2016-02-07 17:10
昔マドンナさん
菜っ葉類の発芽に必要な温度(地温)は10℃以上ですので、冬でも十分に保温出来る状態にしておけば、芽が出てきます。
プランターだと上だけカバーしても横や底から冷えるので地温を10℃以上に上げるのが難しいために芽が出にくいです。
それでも、ちょこっとでも芽が出ているということは、鹿児島がそれだけ暖かかったからでしょうね。
by narakin | 2016-02-05 18:02 | 家庭菜園 | Comments(4)