千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

山わさび

昨日、知り合いから山わさびを貰った。
f0089748_2054667.jpg

数年前に北海道に行ったときに、買ってきて、庭に植えていたら増えてきたので、分けてあげると約束してくれていたのです。
ワサビといえば清流で栽培されている本わさびが一般的に知られているが、山わさびは畑で栽培されるものだそうです。

正直なところ、私は今まで山わさびのことを全く知らなかったのです。
ネット検索してみたら、

 山わさびは北海道特有のわさびとして知られています。
アブラナ科の耐寒性の多年草で、「西洋わさび」や「ホースラディッシュ」とも呼ばれます。原産地はフィンランドからカスピ海にかけての北東ヨーロッパで、日本には明治時代に食用として伝えられました。冷涼な気候が山わさびのツンとした辛味を引き出すため、オホーツクの寒気を直に受ける北見市常呂町での栽培は、良質な山わさびの生産に適しています。
 山わさびの辛味は本わさびよりも1.5倍程強いといわれていて、その特有の辛味 と風味で様々な料理によく合います。
  (山わさ本舗のホームページより)

 山わさびは非常に生命力が強く、北海道では庭の片隅にほったらかしの状態で栽培しているのがほとんどらしいので、ナラキン菜園で増やしてやりましょう。

2分割して植え付けです。
f0089748_21444876.jpg

土をかぶせて、その上に藁をかぶせて植え付け完了。
f0089748_21552523.jpg

植え付けの最適時期は4~5月らしいですが、かなり生命力があるみたいなので、大丈夫でしょう。
[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2016-02-13 09:21 x
ナラキンさん おはようございます。
さしかぶいです。
山わさびの植え付けですか。初めて聞いたような気がしますね。
収穫時が楽しみですね。
去年の暮れまでは忙しかったですが今の所はぼちぼちです。
アベノミクスも株安や円高の乱高下がひどく日本経済が心配ですね。
保険金で国債を買いここの所10兆円の損失が出たとか・・・。
政治家は良く考えてほしいものです・・・・。
じゃ またごあんそ。
Commented by narakin at 2016-02-13 22:27
大阪の西郷どん、さしかぶいです。
山わさびは収穫に2年ほどかかるそうです。

仕事はボチボチですか。
アベノミクスが危うい感じですね。
経済が立ち直ってくれないと大変なことになりそうです。
by narakin | 2016-02-12 21:55 | 家庭菜園 | Comments(2)