人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモの種芋

2月3日に購入して、芽だしのために、ビニールシートで囲った小屋の日の当たる棚に平たい入れ物に並べて置いたジャガイモの種芋
2月3日時点ではほとんど芽が出ていない。
ジャガイモの種芋_f0089748_2161041.jpg

それから3週間たち芽が気持ちだけ出てきたかな。
それでも、2~3mmほどで、植え付けまでにはもう少し伸びてもらいたいところです。
ジャガイモの種芋_f0089748_21103559.jpg

29日か3月1日には植え付けしたいので、植え付け予定の数になるように切り分けした。
ジャガイモの種芋_f0089748_21182887.jpg

一個あたり最低30g以上が必要です。
出来れば35g以上にした方が良いでしょう。
昔は切り口に灰を付けていたものですが、灰にも細菌があるので、腐敗防止にはならないらしい。
最近は何もつけずに2~3日ほど自然乾燥させるのが良いと言われている。
十分乾燥したら、植え付けしましょう。
Commented by 昔マドンナ at 2016-02-24 21:56 x
ジャガイモって、普通に家においといて、芽が出ますが、それを植えてもジャガイモができるってことですか?
Commented by はのそん at 2016-02-24 23:25 x
そろそろ種イモを購入しなっきゃと思い近くにできた農業資材屋を覗いたらメークインは売り切れていた。明日ホームセンターと、種苗屋さんを巡ることにします。
Commented by narakin at 2016-02-25 21:13
昔マドンナさん、普通に家に置いていたジャガイモを植えてもちゃんとジャガイモが出来ます。
ただし、なんらかの病気が残っている可能性があるので、その時にはうまくできないことがあります。
ということで、ちゃんと消毒した種芋を買ってきて植え付けるのが普通です。
Commented by narakin at 2016-02-25 21:17
はのそんさん、メークインは人気があるのでしょうかね。
こちらでも、メークインが品切れしていることがありました。
by narakin | 2016-02-24 21:30 | 家庭菜園 | Comments(4)