千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

玉ねぎの最後の追肥

玉ねぎの追肥は3月を最後にしなくてはいけません。

肥大を促進させようと4月以降に肥料を与えると、 病害虫が発生しやすくなります。
タマネギは腐敗しやすくなり、貯蔵しにくくなってしまうのです。

2月も末になると玉ねぎの苗もかなり大きくなってきています。
f0089748_20385662.jpg

3月もまもなくなので、最後の追肥にしましょう。
粒状の有機化成肥料を全体にぱらぱらと撒きます。
f0089748_20544310.jpg

肥料を撒いたのだが、見えないですね。
この後に草取りを兼ねて、草取り用のカット鎌で表面をかき回してやります。
f0089748_2151568.jpg

こうすることで、粒状の肥料を土と混ぜてやることになり、肥料分が有効に使われる効果があるのです。
[PR]
Commented by よっちやん at 2016-02-28 11:56 x
こんにちは、野菜作り非常に参考になります、私の家もそろそろ肥料やります。
Commented by narakin at 2016-02-28 18:39
よっちゃん、参考にしてください。
by narakin | 2016-02-27 21:07 | 家庭菜園 | Comments(2)