人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひなまつり

3月3日は 桃の節句で「ひなまつり」

奈良県立民族博物館で、特別展「ひなまつり -人形たちの宴ー」を2月20日から4月3日まで開催しているので、行ってきた。

江戸時代から、明治、大正、昭和時代と古い雛飾りが展示されていた。
明治初期から昭和初期によく作られていたと言われる「御殿飾りひな人形」の豪華版
ひなまつり_f0089748_18454658.jpg

お内裏様とおひな様、下膨れのぽっちゃりしたお顔をしています。
ひなまつり_f0089748_1851143.jpg

これも「御殿飾りひな人形」ですが、かなりシンプル、大正時代
ひなまつり_f0089748_1853447.jpg


昭和50年代の7段飾りの雛飾りもあり、我が家の娘のために買ったものとほとんど同じで、懐かしい思いでした。

公園に移築保存されている古民家に飾ってある雛飾り、昭和50年代のものです。
ひなまつり_f0089748_193323.jpg


娘のところに女の子がいないので、娘が嫁いでから、ほとんど出していない。
箱の中に入れて保管しているが、ちゃんと保存されているのかな?
来年は一度出してあげようかな。
Commented by よっちやん at 2016-03-04 15:06 x
こんにちは、昔のお雛さんは立派なものが多かったんですね。
Commented by narakin at 2016-03-04 21:24
よっちゃん、昔のひな人形は素晴らしいものが多いですね。
by narakin | 2016-03-03 19:04 | その他 | Comments(2)