人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男だけの料理教室

今日は2か月に1回の料理教室。
料理教室と言っても料理専門の先生はいません。
料理教室というよりは料理同好会かな。
市に登録して、市の施設を無料で使用させもらっている。

現在のメンバーは10名。皆さん定年退職した暇人です。
いつも3班に分かれて調理をします。
リーダーが二人いて、交互に担当して、レシピを用意してくれます。
毎回、副担当とアシスタントを決めて、副担当は料理教室の前日に担当と二人でレシピに必要な食材の買い出しをして、当日は30分ほど早めに行き、食材を3班に分けておく仕事がある。
アシスタントは布巾を自宅に持ち帰り洗濯をして、次回の料理教室の時に持ち込むのと生ごみ処理の仕事がある。
市の施設を使わせてもらっているので、終わったら、調理台、ガスコンロの掃除をして、調理器具、食器を綺麗に洗い、員数確認をして市の職員のチェックを受けて終了です。
食材の費用だけは会員負担です。
昨年は一回当たり500円でしたが、今年からは600円になりました。
物価の上昇をまともに受けています。

今日のレシピは
 「ミックスミートのブロシェット
材料(4人分)    (クツキング・アルハ 主婦と生活社)
 とりレバー・・・・・・・  200g      サラダ油・・・大さじ 2 
 とりもも肉・・・・・・・・160g      シェリー酒・・・大さじ 2 
 カクテルウインナー・・・・8本
 香味野菜(セロリ・にんじん・玉ねぎ)・・各少々   塩・・・小さじ1/2
 トマトソース
 トマトプユーレ・・・大さじ 2     ウスターソース・・・大さじ 2 
 白ぶどう酒・・・・・大さじ 2     砂糖・・・・・・・・大さじ 1
 スープストック(コンソメ)・・カップ1/2
 コーンスターチ・・・小さじ 2 水・・小さじ 2

 「ポークビーンズ
材料(4人分)             (上野万梨子のオーブン料理)
 玉ねぎ(みじん切り)・・・1個      赤いんげん豆・・・160g
 塩・こしょう・砂糖・・・少々      サラダ油・・・大さじ 1
 にんにく    ・・・ 2片       チリパウダー・・・大さじ 2
 豚こま切れ肉・・・200g         赤唐辛子(種を取る)・・2本
 トマト水煮缶・・・・1個(400g程度)  ローリエ・・・・・1枚
 砂糖・・・大さじ 1           塩・こしょう・・・各少々

 「スープサラダ
材料(4人分)          (ネットAJINOMOTOレシピ)
 レタス・・・・・・・・1/2個       水  ・・ ・・4カップ    
 「丸鶏がらスープ」・・・・小さじ6    
 かに風味かまぼこ・・・適量

作り方は省略。

料理が終わったら、盛りつけして、試食を兼ねた昼食会です。
男だけの料理教室_f0089748_2243482.jpg

どれもおいしかったが、ミックスミートのブロシェットは手間がかかるので、家では作らないだろうなとの評価をする人もいた。
次回は5月23日(月)です。
Commented by はのそん at 2016-03-24 22:55 x
今回の紹介いつもと違って男の料理教室のシステム紹介内容で、大変興味深く読ませていただきました。
読み進みながらなるほどなるほどと一人うなづくことでした。
用意から片付けまで無駄なくうまく考えていますね。長いこと続けられるのはグループの協調性が保たれていることだと思います。
Commented by narakin at 2016-03-25 16:49
はのそんさん、うるさく指導する怖い先生がいないので、みんなでレシピを見ながら協力して調理しています。
分からないときにはリーダーに聞きながらやっていますよ。
毎回、失敗しながらですが、楽しんでやれます。
Commented by みかんやま at 2016-05-21 03:01 x
 ナラキンさん料理を習って奥さん孝行ですね。何時か料理をすべき日もありますので一安心です。2ケ月に1回は一寸間が空きますので、3ケ月に2回位が良いのではと思います。シニアーばかりですので、塩分は少ないのが健康に良しと思います。病院食は殆ど味は付いていません。私は年に1回は入院しますので家でも薄味になりました。レシピを本にして頂きたいと思います。
Commented by narakin at 2016-05-21 19:34
みかんやまさん、たしかに2か月に1回では間が空きすぎかも。
それでも楽しくやっています。
by narakin | 2016-03-23 22:14 | おいしい物 | Comments(4)