千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ソラマメの支え

ソラマメが少しずつ伸びてきている。
f0089748_21223381.jpg

ソラマメの手入れをしなくては。
まず、脇芽欠き。
ソラマメはいくらでも脇芽が出てきます。
その脇芽を全部伸ばしていたら、実はそれなりにたくさん出来るが、大きな実が出来ません。
一般的には3~6本仕立てにするみたいですが、私は基本的に4本仕立てにしています。
今回も、2~3回脇芽欠きをしているのだが、次々と脇芽が出てきている。
f0089748_21293487.jpg

赤矢印の先の赤丸を付けた部分が脇芽。分かりにくいかな。
脇芽は見つけ次第、写真のように摘み取ります。
f0089748_2132169.jpg


次に、伸びてきたソラマメの茎を支えてやります。
本数が多いので、1本ずつに支柱を立てるのは大変です。
そこで、V字型に立てた数本の支柱を使って横に張ったテープで挟み込んで固定してやります。
f0089748_2137558.jpg

f0089748_21422240.jpg

さらに伸びてくるので、その都度、同じようにして支えてやります。
たぶん、あと2~3回は必要になりそうです。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-04-05 22:55 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
ソラマメの手入れこまめにやられているんですね。
枝数だけ支柱を立てたり、脇芽が出るたびにとり除き、プロ顔負けですね。
Commented by narakin at 2016-04-06 20:59
はのそんさん、ソラマメの手入れは指宿で学んできました。
by narakin | 2016-04-05 21:42 | 家庭菜園 | Comments(2)