千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

佐保川の桜

奈良市の近鉄新大宮駅北側を流れている佐保川の両岸にきれいな桜並木があるというので、家内と二人で見に行ってきた。
大宮橋の上から東側の風景。申し分のない満開の桜で、正面のはげ山は若草山
f0089748_22245263.jpg

3月26日から4月8日まで「佐保川桜まつり燈火会」を開催していた。
灯篭がずらりと立ててあった。
f0089748_22281666.jpg

側面には「メッセージ変わる」をテーマに標語が書かれてあり、表面にはいろいろな絵が描かれている。
たくさんある中で代表的な6点。
f0089748_22313098.jpg

f0089748_22315881.jpg

f0089748_22321527.jpg

f0089748_22322738.jpg

f0089748_22323983.jpg

桜のトンネル
f0089748_22362799.jpg

川の中にある飛び石の上で遊んでいる女の子達
f0089748_22374787.jpg

川面に映る桜
f0089748_22385048.jpg

170年の長寿大桜(川路桜)
f0089748_22412428.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2016-04-05 23:20 x
桜並木綺麗ですね。
桜の時期は短いため名所と言われるところはどこも見学者でいっぱいという状況でこういった穴場が近くにあるっていいですね。
奥様とじっくり見学楽しめてよかったですね。

私も妻を連れだし姫路までドライブ、目指すは姫路城の桜。駐車場には県外の車が目立ち、何とか車を預け混雑する大手門へ。世界文化遺産と言うことで外国人が多い。橋を渡り大手門をくぐるとそこは別世界、目の前に大天守と桜の海が飛び込んでくる。入ってくる観光客が「ほほーっ」と声を上げ腰を伸ばし大天守を見上げ立ち止まる。
天守入場は1時間待ちの行列、「城は登るより外から眺めるのがいい」と負け惜しみを言いつつ、入城をあきらめ周辺の散策としゃれこむ形で観桜を楽しみました。
Commented by みーたん at 2016-04-06 01:09 x
素晴らしい桜並木ですね~(*^^)v
川面に映った写真が撮とてもいいです。
広島市内ははそろそろ終わりです。
今年は私も大勢で花見を楽しみました。
Commented by よっちやん at 2016-04-06 14:38 x
こんにちは、佐保川の桜は見事ですね。
Commented by mn52yn53 at 2016-04-06 18:50
桜も見事!! そして写真も見事 シャッターを押している、ナラキンさんが目に浮かびます。上野の花見が今いちでしたので、桜満喫できました。
Commented by narakin at 2016-04-06 21:07
はのそんさん、佐保川の桜は穴場で、じっくりと楽しめましたよ。
姫路城まで行ったのですか。
数年前に一度行ったことがありますが、姫路城の桜も見事ですね。
今年は観光客特に多いみたいですね。
Commented by narakin at 2016-04-06 21:11
みーたんさん、佐保川の桜は初めて見に行きましたが、桜並木の素晴らしさに感動しました。
広島市内ではそろそろ終わりですか。
こちらでも、明日の嵐でほとんど散ってしまいそうです。
Commented by narakin at 2016-04-06 21:13
よっちゃん、佐保川の桜並木は素晴らしかったです。
Commented by narakin at 2016-04-06 21:16
房ちゃん、上のの花見は早すぎてまだ桜がほとんど咲いてなかったみたいですね。
佐多氏の写真で桜を満喫してもらえてうれしいです。
Commented by 剛大好き at 2016-04-06 21:46 x
佐保川の桜は有名ですね。
行ったことはありませんが、来年は是非とも見物に行ってみようと思います。

恐らく明日の雨で殆どが散ってしまうでしょうね。
来年の桜を見るために、がんばろう。
Commented by narakin at 2016-04-06 22:10
剛大好きさん、佐保川の桜は一見の価値あります。
駐車場が近くに無いので、電車で行くことをお勧めします。
今年の桜は明日の雨風でほとんど終りでしょうね。
by narakin | 2016-04-05 22:46 | | Comments(10)