千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャガイモの芽欠き

2月末に種芋を植え付けたジャガイモの芽がほぼ出そろってきた。(昨日のこと)
f0089748_21151896.jpg

右2列が男爵イモ、左側2列はメークイン
男爵は買ってきた種芋で芽がしっかりとしていたので、芽の成長も早い。
メークインは昨年収穫して残っていた比較的小さな芋を植え付けたので、ちゃんと芽が出てくるのか心配していたが、それなりに芽が出てきた。

そろそろ芽欠きしましょう。
一か所に数本の芽が出ているのを、2本立てにします。
芽欠きをしないと数はたくさんできるけど、小さな芋しかできないからです。
f0089748_21372189.jpg

出来るだけ大きくてしっかりとした芽を残してやります。
それ以外の芽は一本ずつ引き抜きます。
f0089748_2143847.jpg

芽欠き後に若干の土寄席をして作業終了。
f0089748_21461533.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2016-04-08 09:51 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
昨日の風雨の影響どうでしたか?
ジャガイモ、手入れの甲斐あって寒の戻りも乗り越えたみたいですね。
桜も終わり後はどんどん成長するかと思います。
17日のファンデー参加できませんけれどまた皆さんとの再会楽しんでください。
Commented by narakin at 2016-04-08 20:16
はのそんさん、奈良では、昨日の風雨は大したことなかったですよ。
それでも、今朝は桜の花びらで絨毯みたいになってました。
17日のファンデー参加できないのですか。
残念ですが、皆さんとの再会を楽しんできます。
by narakin | 2016-04-07 21:53 | 家庭菜園 | Comments(2)