千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンゲの花

今朝、田んぼ一面ににレンゲの花が咲いているのを見つけた。
f0089748_20584982.jpg

f0089748_2105135.jpg

最近、田んぼ一面にレンゲの花が咲いている光景をあまり見ていなかったので嬉しかった。
昔は、あちこちでこのような光景を見ていたものでした。
田植の前に田んぼに鋤き込むことで、窒素肥料分の多い緑肥(りょくひ)となるのです。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-04-11 22:05 x
レンゲの花ほんと見かけませんね。このあたりの農家もほとんど田植え機についた自動施肥器で田植え時1回で長く効能のある特殊肥料をまいている。
兼業農家が増えた昨今手間のかかることはやっていられないんでしょうね。

菜園の成長が奈良地方と違うのは気温の違いかなと思います。明日の最低気温も播州地方6度となっていますが、大和郡山地方は3度みたいですよ。
この時期に及んで遅霜の恐れが懸念されます。
Commented by 剛大好き at 2016-04-12 10:57 x
こちらでもレンゲ 咲いてます
レンゲは農家の方が咲かせているんですか?
私にとってレンゲは青春の思い出です

Commented by narakin at 2016-04-12 20:21
はのそんさん、今の田んぼは機械化と特殊肥料で効率よくなっているんだよね。
最近は、米を作ると赤字になるから米つくりをやめた といって、雑草だらけになった休耕田がふえています。
奈良盆地は大阪や神戸当たりよりは3℃近く温度が低いです。
Commented by narakin at 2016-04-12 20:26
剛大好きさん、田んぼいっぱいに咲いていたら農家の方が咲かせていると思っても間違いないでしょう。
レンゲにどんな青春の思い出があるのかな?
by narakin | 2016-04-11 21:19 | | Comments(4)