人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エンドウのつる

エンドウの蔓が勢いよく伸びている。
エンドウのつる_f0089748_21515618.jpg

30cm間隔に1っか所4個ずつ種まきして、ほとんど芽が出てきた苗を間引きしなかった。
一つの苗から数本の蔓が伸びるので、放置していたら、すべてが元気よく成長しているので、写真のごとく、両側に広がっている。
今日は昼過ぎから雨が降る予報。
雨が降ると蔓に付いた水分が重くなり蔓が倒れる心配がある。
そこで、紐で支えてやることにした。
エンドウのつる_f0089748_228553.jpg

これで、倒れる心配はないでしょう。
しかし、蔓同士が密集するので、日当たり風通しがわるくなるので、病気になったり虫が付いたりしないか心配です。
Commented by よっちやん at 2016-04-14 09:24 x
おはようございます、凄い勢いでエンドウが育っていますね。
Commented by narakin at 2016-04-14 20:53
よっちゃん、この勢いには私もビックリしています。
Commented by はのそん at 2016-04-14 22:00 x
えんどう豆良い状態に育っていますね。
せっかく育ったものが倒れては元も子もありません。
天候を予測して的確な処理をしましたね。
Commented by narakin at 2016-04-15 19:55
はのそんさん、今年のエンドウ豆は順調に育ってくれて喜んでいます。
by narakin | 2016-04-13 22:16 | 家庭菜園 | Comments(4)