千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏野菜植え付け2

自分で育苗出来ていない夏野菜を苗屋さんで買ってきた。
サツマイモの芋づる15本、きゅうり5本、パプリカ赤3本、着3本、万願寺唐辛子2本、小玉スイカ赤2本。
f0089748_21131343.jpg

自家製の残っている苗達、ニガウリ、ナス、栗カボチャ等
f0089748_21142941.jpg

早速植え付けです。
まずは、サツマイモ。 蔓の半分ほどを土の中に埋め込みます。
f0089748_21182980.jpg

約30cm間隔です。
f0089748_2116486.jpg

きゅうりは前もって組み立てておいた支柱に沿って、約30cm間隔で植え付け。
f0089748_21202179.jpg

パプリカは約50cm間隔で植え付け。
f0089748_21212860.jpg

スイカは約1m間隔で植え付け、ビニールキャップをかぶせます。
f0089748_21224788.jpg

栗カボチャ、ナス、ミニトマト、ニガウリ等も植え付け完了です。
インゲンマメ、トウモロコシの種まきは4日程前に終わっている。
あと、落花生、オクラ、枝豆の種まきが残っているので、おいおいやりましょう。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-04-22 22:50 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
夏野菜、大方出そろいましたね。
早生玉葱やイチゴの収穫も間近となり、楽しくて忙しい時期ですね。
こちらもうかうかしていられないと思いつつぼちぼちと行きます。

今日は久しぶりに一人ウオークで新神戸駅の裏山まで行ってきました。
秋に辿った道、布引の滝と布引貯水池 ですが昨日の雨で
新緑が見事に映え、水量も多く雄大な雄滝と貯水池排水近くの
普段2筋しか見えない滝が3筋の流れとなっておりすごく
見ごたえがありました。
途中からしきりに声をかけてくる女性の方がおり、アメリカから来たという日本人で
帰国の傍ら立ち寄ったとのこと、自然が好きで神戸の街より山の方にひかれ
やって来たという。いろいろ尋ねてくるのでガイドを請け負うことにしました。
私の説明が気に入ったのか、あとの旅程をずらして滝だけのつもりがその奥の
見晴台、またその奥の貯水池まで足を延ばし、見事な光景にご満悦の様子、
宿に帰るついでに大阪のたこ焼きを食べる予定とか言いつつ
「神戸、何がおいしいですか」と尋ねられスィーツや神戸牛、明石焼きもB級グルメで
有名ですよと答えたら「たこ焼き次にして、明石焼きが食べます」と言ってるうちに駅に
無事帰還となりました。
別れ際「今回の旅で神戸の山歩きが最高の出来事です」と感動していただきました。
今日草津に一泊して明日実家のある新潟まで帰って行くということでした。

いやー。今日も素晴らしい出会いをした一日でした。
Commented by narakin at 2016-04-23 20:44
はのそんさん、すっかり六甲山のガイドさんになりましたか。
ガイド料は貰えたのかな(笑)
六甲山のファンがまた一人増えましたね。
by narakin | 2016-04-22 21:31 | 家庭菜園 | Comments(2)