千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツツジとボタン

昨日、テレビで長岡天満宮のつつじが綺麗だと放映されていたので、家内と二人で見に行こうということになりました。
JR長岡京駅から歩いて約15分。
土曜日だったので、かなりの観光客です。
f0089748_2125416.jpg

鳥居の先には樹齢150年とも言われている霧島つつじが両サイドに真っ赤な花を咲かせています。
と言いたいが、花の盛りを過ぎていた。
f0089748_21304929.jpg

それでも、場所によっては、まだまだ満開のつつじがたくさんあったよ。
f0089748_21322889.jpg

f0089748_2135791.jpg

f0089748_21353145.jpg


長岡天満宮から徒歩で約20分の所にボタンのはなで有名な乙訓寺があります。
長岡京駅で観光案内に推奨されたので、そちらにも行ったよ。
約200株あるそうです。今がちょうど満開。
f0089748_21445077.jpg

f0089748_21473442.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2016-04-23 22:51 x
今日は曇空で暑くもなく良い散歩日和でしたね。
霧島つつじ残念でしたが3枚目にある見事に咲き誇っている写真見ごたえありますね。
そして足を延ばして満開のボタンに出会えて不服はないかと思われます。
来年は霧島つつじの満開を狙って再訪しましょう。
私も付き合います(笑)おっと来年のことを言ったら鬼が笑うかな...
Commented by みかんやま at 2016-04-24 00:48 x
 ナラキンさん奥様孝行のお幸せな1日でした。さすがに綺麗で今が見頃です。雨に弱いそうです。JRで長岡市迄こられたと思います。私でしたら阪急で梅田で京都線に乗り換えて長岡天神です。降りたら目の前ですので、こちらが近いと思います。私は少しでも歩く距離を短くしますので。きりしまつつじ、は薩摩での交配種です。江戸時代の頃だそうです。やまつつじ、と深山=みやまきりしま、との交配との事です。花言葉は、燃えあがる愛、誕生花は、8月8日です。私がもう一つ不思議に思っていますのは天橋立です。湾を2分します右は若狭湾、左が霧島湾です。霧島湾の地域にお城があって、薩摩の武将が秀吉の命によって国を治めた記事を見た様な気がします。一寸確かめたいと思っています。
Commented by よっちやゆん at 2016-04-24 11:28 x
こんにちは、つつじ、ボタンも今が見ごろですね、長岡京市には姉がいて私もよく行きました。
Commented by narakin at 2016-04-24 20:20
はのそんさん、曇り空で熱くなくて散歩日和でしたが、かすんでいる状態だったので、遠景の写真はぼやけていました。
乙訓寺の満開のボタンは見応えがありました。
Commented by narakin at 2016-04-24 20:45
みかんやまさん、阪急の長岡天神の方がはるかに近いですね。
奈良から近鉄電車で京都駅まで行くと、すぐにJR乗り換えですので、JR長岡京駅になります。
きりしまつつじの花は鮮やかな真っ赤ですね。
Commented by narakin at 2016-04-24 20:51
よっちやゆん、お姉さまが長岡京市にお住まいですか。
良い所にお住まいですね。
by narakin | 2016-04-23 21:49 | | Comments(6)