千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

落花生種蒔

落花生の種まき時は5月初めごろですが、ナラキン菜園でも毎年5月5日前後に種まきしています。
今年は例年よりも気温が高めなので、若干早いが、今日種まきすることに。
種は昨年収穫して種用に保存していた落花生を使います。
f0089748_21115534.jpg

殻を剥いて中の実を取り出す。これが種になります。
f0089748_21133413.jpg

約30cm間隔で1か所に2個ずつ置く。
落花生の発芽率はほぼ100%です。保険のために1か所2個にしています。
f0089748_2116318.jpg

土をかぶせて、燻炭を置いて種まき終了です。
f0089748_21183029.jpg


オクラも5月に入ってから種まきするのが普通ですが、ついでにオクラの種まきもした。
約40cm間隔で1か所4個ずつ置きました。
f0089748_21225764.jpg


イチゴの初収穫でした。ものすごく甘かったよ。
f0089748_21282611.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2016-04-24 23:22 x
落花生とオクラ的確な判断で早やめに植え付け正解だと思います。
イチゴも真っ赤に熟しましたね。今年はこちらも甘さが良いようです。
Commented by narakin at 2016-04-25 20:29
はのそんさん、そちらのイチゴも甘いですか。
by narakin | 2016-04-24 21:37 | 家庭菜園 | Comments(2)