千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スナップエンドウ初収穫

スナップエンドウ、ツタンカーメンエンドウ、赤エンドウの勢いの良いこと。
右側がスナップエンドウ、左側の手前がツタンカーメンエンドウ、向こう側が赤エンドウ。
f0089748_219117.jpg

スナップエンドウの実がたくさんついている。
f0089748_2112259.jpg

十分に使える大きさになってきているので、初収穫です。
f0089748_21132134.jpg

早速、塩茹でしてもらい食べたよ。
柔らかくて、甘かった。
f0089748_21144739.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2016-04-27 08:02 x
えんどう豆がすごく立派に育ちましたね。
成熟の時期になると一気に育つため、収穫に追われますよね。でも家で食べる量は限られるためおすそ分けがほとんどだと思います。あと冷凍保存で小出しで使うとか。
Commented by みかんやま at 2016-04-27 16:52 x
 ナラキンさんはのそんさんは趣味の野菜作りと言うよりプロですね。新鮮な美味しい野菜を毎日食べられて家族孝行ですよ。昨晩遅くにBSで野菜の種まき、植え付け、収穫を見ました。かぼちゃの半分の大きさ、なす、は欧州では白いのが人気があり、いくら、にら、は何度も芽が出て、にら炒めが美味しいとの事でした。私も家の建て替え前は庭が1坪ありましたので、トマト、イチゴ、野菜を楽しみました。昔の1反1畝が広さが判ります。今の1アールはピンと判りません。
Commented by narakin at 2016-04-27 19:38
はのそんさん、穫れすぎたエンドウ豆は子供たちのところへ配り、残りは冷凍保存して使っています。
Commented by narakin at 2016-04-27 19:45
みかんやまさん、野菜作りは手間がかかりますが、収穫が楽しみです。
私も、畑の広さはメートル法(アール)よりも尺貫法(反・畝・坪)の方がピンときます。
by narakin | 2016-04-26 21:15 | 家庭菜園 | Comments(4)