千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ホウレンソウ

3月初めに種まきしたホウレンソウが収穫できる大きさに伸びてきた。
左の黄色い花はキンセンカ。
f0089748_19151934.jpg

今春の初収穫です。
f0089748_1916412.jpg

すましにして貰った。柔らかくておいしかったよ。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-04-29 22:49 x
立派なホウレンソウが出来ましたね。
出来立てをすぐに料理してもらい最高の贅沢ですね。

本日はこの時期にしては少し寒い朝を迎えました。
世の中ゴールデンウイーク我が家はサンデー毎日、混んでるのを解って出かける気にもならず、家こもりでした。いつかやらねばと材料だけは用意していたTVアンテナ交換敢行することにしました。この歳で大屋根に登るとリスクが大きいということで、以前業者に打診したんですが5万円ぐらいと言われ年金生活の我が身には二の足踏んでしまい延び延びになっていたのです。
大屋根に登るのは30年ぶりくらい、以前は若いときですから難なくできましたが、やっぱりだいぶ慎重になりました。
古いアンテナをおろし新しいアンテナと交換支柱もリード線もブースターもすべて交換しまして、次はTVの電波スキャンをやりながら向き調整、これは上り下りを繰り返すのは危ないので妻にテレビの感度グラフを見てもらい、携帯電話でやり取りしながらの作業。無事交換を終えることが出来ました。前のアンテナを立てて35年ですからこの世におる間は持つかと思います。
Commented by みかんやま at 2016-04-30 03:12 x
 立派なほうれん草美味しいですね。根元から引き抜いて終わりでしょうか。きくな、は確か葉を摘んだら次々に芽が出て葉を食べられると思います。野菜の葉の肥料と、玉ねぎ、らっきょ等、球根の肥料は違いますね。神戸では、コーナンの1階に菜園の1式売っています。はのそんさんはコーナンで買われるのでしょうか。ブログを開いて頂いて、収穫の野菜等の写真を見せて頂きたいと思います。宜しく。
Commented by はのそん at 2016-04-30 17:54 x
先ほどは突然ナラキン菜園にお邪魔させて頂き有難うございました。
そこに着くまでにすでに10km歩いていたため帰りの郡山城散策は車窓から見るだけにしました。
またタイミングの良い時期に観光をしたいと思います。
菜園の方は草も無く丁寧な作業をされているのに改めて感動しました。
また広い方の菜園では堅土を手作業でほぐし栽培ができるまで大変ご苦労なさったようで、
それがあるから大事に作物を育て有効に活用しているのだと思います。
この度は突然の訪問失礼いたしました。
神戸にお越しの節は是非お立ち寄りください。
布引の山が待っています。(笑)
Commented by narakin at 2016-04-30 19:36
はのそんさん、アンテナの建て替えをして、チャンネル調整まで自分でしたのですか。
自分で出来るのですね。
大屋根に上るのは怖いです。以後気を付けましょう。

昼過ぎに、「今、ナラキン菜園に来ているよ」と電話があり、よく場所が分かったものだとビックリしながらナラキン菜園に行くと、間違いなく、はのそんさんが。
よく来てくださいました。
すぐ近くにナラキン家があるので、お茶の一杯でも飲んでもらえなくて失礼しました。
神戸には是非行きたいと思います。
Commented by narakin at 2016-04-30 19:38
みかんやまさん、ホウレンソウは根元から収穫します。
Commented by よっちやん at 2016-04-30 20:35 x
こんばんわ、綺麗なホウレンソウが出来ましたね、さすがナラキン菜園ですね。
Commented by narakin at 2016-04-30 21:14
よっちゃん、久しぶりに綺麗なホウレンソウが出来ました。
by narakin | 2016-04-29 19:19 | 家庭菜園 | Comments(7)