千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リーキの定植

3月7日に種まきしたリーキの苗
f0089748_2141298.jpg

植え替えにはもう少し大きくなってもらいたいが、数本が根元当たりで倒れている。
f0089748_2155930.jpg

根切り虫か夜盗虫の仕業です。
3日程前に同じように切られた根元を掘り返したら、案の定、夜盗虫が出てきたので、即処刑しておいたのだが、今日見たら、また、やられているではないか。
このまま置いておくと、どんどんやられてしまうので、別な場所に植え替えることにした。
根深ネギみたいに大きくなるにつれて土寄せをするので、U字型の溝に約10cm間隔で植え付ける。
f0089748_21265765.jpg

2列の溝に約100本を植え付け完了。
f0089748_21303779.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2016-05-07 23:00 x
ネギの種類いろいろ作っているんですね。しかもそれぞれ本数が多いときている。
玉ねぎを含めたら6種類以上、それぞれ特性があり料理のやり方も違うと思いますが、
作る人も偉いが、調理する奥さんも偉いね。
我が菜園では、普通のネギや玉ねぎ、らっきょうの他、勝手に生えているワケギ、ニラ、エシャレット、
などがあります。調理の幅が広がって作りがいがあります。
Commented by よっちやん at 2016-05-08 10:01 x
おはようございます、リーキはネギの一種ですか、色々な種類があるんですね。昨日いちご甘くておいしかったです、ありがとうございました。
Commented by narakin at 2016-05-08 19:18
はのそんさん、ねぎはいろいろ植えていますが、使いきれていません。
はのそんさんも色々なネギを植えているのですね。
Commented by narakin at 2016-05-08 19:19
よっちゃん、ねぎの種類は多いですよ。
by narakin | 2016-05-07 21:31 | 家庭菜園 | Comments(4)