千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

玉ねぎが大変

ナラキン菜園の玉ねぎ
f0089748_17344298.jpg

良く育っているみたいに見えるけど、近づいて見ると、葉がやられている。
f0089748_1739767.jpg

写真では判りにくいが、葉の表面に黒い灰みたいな物(何かの菌?)が付いて、しまいには葉が枯れてくるのです。
一か所そうなると周りにどんどん広がっていくのです。
ナラキン菜園では、まだ全滅までは行っていないが、近所の菜園仲間の畑だけでなく、あちこちで同じような現象が出ていて、ほぼ全滅に近い所もあるのです。
かなり前から葉が黒ずんでいた菜園仲間の玉ねぎは玉がなかなか太ってくれないと言っている。
菜園仲間達と話をしていると、それらしい薬を撒いてみても効果が無く、原因がわからないのです。

ナラキン菜園のまだあまりひどくない玉ねぎでも少しずつ感染している。
玉ねぎはかなり膨らんできているので、葉の感染がひどくならないうちに収穫した方がよさそう。
f0089748_17543883.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2016-05-10 20:02 x
こんばんわ、野菜も色んな病気があるんですね。今年は全体的に玉ねぎが不作のようです。
Commented by はのそん at 2016-05-10 22:26 x
あ~あ、こちらも同じ現象が出ております。
玉葱の苗を買いに行く生産農家を訪ねるといきなり「玉葱大丈夫、葉が傷んでない」と聞かれそういった現象が感じられますと答えたら「やっぱり、『軟腐病』だな。今年は雨が多かったせいかそういうてくる人が多い」「タイミングよく殺菌剤を散布するのがいいが、もう遅いね」といわれ収穫減を覚悟しています。
でも救いは早生玉ねぎは順調よく育ち400gレベルのものがたくさん獲れたことです。
Commented by narakin at 2016-05-11 12:51
よっちゃん、今年は全体的に玉ねぎが不作なんですか。
気候のせいなんですかね。
Commented by narakin at 2016-05-11 12:55
はのそんさん、そちらでも同じ現象が出ているのですか。
『軟腐病』ですか。やはり専門家に聞くべきですね。
ナラキン菜園でも、早生玉ねぎは順調でした。
by narakin | 2016-05-10 18:02 | 家庭菜園 | Comments(4)