千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ゼラニューム

今日、庭掃除していたら、お隣の奥様が「これを植えませんか。」と持ってきてくださった。
綺麗な花です。
f0089748_21162315.jpg

いきなり持ってきてくれるので、つい、「植える場所ないな」と言ってしまって、これはまずい、とにかく「ありがとう」と言って貰うのが礼儀だよね。
ということで、ありがたく頂いて「この花の名前は?」と聞いたら、「ゼラニュームです」と
そういえば以前にもゼラニュームを頂いている。
下の2種類が頂いたもの。
f0089748_21285929.jpg

f0089748_21291251.jpg

こちらは別な所から頂いたもの。
f0089748_21292665.jpg

貰いものばかりだけど、これで4種類のゼラニュームが揃ったことになります。
[PR]
Commented by よっちやん at 2016-05-16 13:43 x
こんにちは、ゼラニュームはどんどん増えますよ。
Commented by narakin at 2016-05-16 19:30
よっちゃん、ゼラニュームは花が綺麗なので、増やしていきましょう。
Commented by みかんやま at 2016-05-17 11:14 x
 ナラキンさんは相変らずにお元気で精が出ますね。羨ましいです。もう梅雨みたいに良く雨が降ります。沖縄は梅雨入りしたのでしょか。昨年は年間の日照時間が、半減した程だったと思います。FBで毎朝散歩される方が、桜島の写真を送って頂きますのに、雲の日が多くて綺麗に見える日が半分位でした。
 菜園に虫が付き易い天気ではと思います。ゼラニュームは綺麗な花ですね。初めて知りました。高温多湿に弱いそうで、夏日の高温では花が咲かない時があるみたいです。バラの様な香が良いので、英国では、貧乏人のバラ、と呼ばれているとの事です。四季咲きのもある様で、家の周りの花壇に咲いていましたら、近所の方にも楽しんで頂きます。外国の街では皆さんが花で街を美していますのをテレビで見ます。私滝も見習いたいとは思っています。でも、些か難しいです。ナラキンさんは優雅な日々を過ごされていて羨ましいです。
Commented by みかんやま at 2016-05-17 11:47 x
 文と字を訂正させて頂きます。下の3行目、皆さんがー花で街を美しく飾ってーいますのをテレビで見ます。
 下の2行目、私滝ー私達も、
 私は斜視になっていて、駅で少し離れたホームに停まっている阪急電車が2階立てに見える時があります。何時から走っているかなと思い片目で見ますと正常に1階の電車に見えます。
 矯正のメガネは持っていますけど、階段が2段3段に見える様になると危ないので手術だそうです。メガネは掛けたく無いので時々に誤字になったりします。失礼しました。
Commented by narakin at 2016-05-17 19:49
みかんやまさん、沖縄は梅雨入りしたみたいですね。
近畿地方での梅雨入りは遅れるみたいです。
しばらくは晴天が続くみたいです。

視力に問題があると色々不便なことがありますね。
気を付けてください。
Commented by みかんやま at 2016-05-18 21:27 x
 ナラキンさんご心配有難うご座居ます。何時からか斜視が出てきました。生まれ付きでしたら顔を横にして見る様です。
私の親戚の子がそうでした。其れでも車は運転しています。
 私は肺活量も視力も若い時は良かったので、過信していましたけど発病です。70才を過ぎますとご用心して頂きたいと思います。私は老眼もかけずにPC,新聞も読んでいます。車の免許が大型2種、大型自動2輪です。鹿児島から伊集院高を出て神戸に来て直ぐに普通免許を取りました。昭和30年頃に免許改正で、2つの大型免許を貰いましたけど運転は出来ません。
 高齢者免許更新は尼崎の自動車学校で、3年毎に答案用紙
テスト、視力は0.8以上、シュミレーション運転テスト、
学校内のドライブテストと、4時間の講習です。6千円です。
 更新の伊丹では視力テストで、視力と3本の棒が横1列に並んだ時にスイッチを押すテストだけです。更新用紙、安全協会費3千円を払って1時間程で新免許証を貰えます。
 JRで尼崎迄20分、駅前から送迎バス15分で自動車学校、免許更新の伊丹は尼崎から尼崎の事故の前を過ぎて10分足らずで駅から歩いて5分程ですので、人数も少なくて便利です。
 高齢者のボケテストは人を馬鹿にした様なテストです。然し
テストをパスしないと医師の診断書が要ります。一応確りした
検査ですけど、年寄りの重大事故が多いと思います。
 ナラキンさんも、車に何処にいても、ぶつけられる事を想定して充分に注意して頂きたいと思います。年寄りの小言です。 鹿児島熊本も間もなく梅雨入りで大変と思います。年々、
自然災害が増加していますので、お互いに気をつけましょう。





Commented by narakin at 2016-05-18 21:53
みかんやまさん、今でも運転免許証の更新が出来ているのですか。
80歳を過ぎても認知症の検査も問題なく、その他のチェックも合格できているとは素晴らしいことです。
それでも、車の運転には気を付けましょう。
by narakin | 2016-05-15 21:36 | | Comments(7)