千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ソラマメ

今年のソラマメ、成長が悪いと思っていたが、それだけでなく、半分以上が枯れ始めているではないか。
f0089748_2026087.jpg

昨年も出来が良くなかったけど、これまではなかったのに。
元気な所では下を向いているのが数個あったので、穫れる分だけ収穫。
f0089748_20322994.jpg

剥いてみたら、これだけしかなかった。
f0089748_20343119.jpg

少しだけど、早速塩茹でにして食べたよ。
美味しかったよ。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-05-16 21:05 x
えんどう豆は豊作のようでしたのに、ソラマメ立ち枯れみたいになってしましましたね。なかなかうまいこと行かないものですね。我が菜園でも半分ぐらいが病気が入って途中で切り取り処分しました。

自然相手の作物つくり、まだまだ解らないことだらけですね。お百姓さんの苦労がよく解ります。
Commented by narakin at 2016-05-17 19:45
はのそんさん、そちらでもソラマメ半分ほど病気になりましたか。
ソラマメは栽培が難しいですね。
Commented by みかんやま at 2016-05-18 20:11 x
 何年か前では、奈良のダムが干上がって時間給水をテレビで見ました。近畿の他の県でも節水の呼びかけでしたが、時間給水にはなりませんでした。奈良だけ何故と思いましたけど、今は雨が多くて農家の野菜栽培は虫被害が多いと思います。
 ナラキンさんはのそんさん共同で、虫対策を研究して、発表して頂きたいと思います。農害虫博士になって下さい。農水省から表彰されるでしょう。大きなビニールハウスは高額で無理と思いますので、小さなビニールハウスを被せたら如何でしょう。お金がかかりますのに、他人事みたいでご免下さい。
by narakin | 2016-05-16 20:36 | 家庭菜園 | Comments(3)