千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニンニクの収穫

昨秋に108個の植え付けをしたのが、順調に芽を出して成長していたのだが、春になってから数本が枯れてきていた。
それでも、いつもだと残ったのが綺麗に成長してくれるのだが、今年はかなりおかしい。
玉ねぎの葉が傷んできたのと同じように葉の勢いがなくなってきた。
葉がほとんどほとんど枯れてきたので、全部掘り出すことにした。
f0089748_2171441.jpg

かなり傷んでいるニンニクが何個かある。
f0089748_21144495.jpg

掘り出したニンニクを取りあえず並べてみる。
f0089748_2185393.jpg

まともなものは20個ほどしかありません。
取りあえず全部持って帰ったけど、どの程度使えるか心配です。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-05-26 23:52 x
ニンニクも同じ現象ですか。
今年は何かおかしいです。来年以降のため原因を調べる必要ありですね。

昨日今日と雨を期待したのですが、ほとんど降りませんでした。
水やりをしてやらないと作物の成長に影響しそう。困ったなあ。
Commented by みかんやま at 2016-05-27 01:15 x
 ナラキンさんはのそんさん玉ねぎの枯れ方はひどいですね。時々雨が降ったりしていますけど、畑は水不足でしょうか。曇りの日が多いので野菜の成長は悪いのではと思っていました。写真の様な枯れ方は予想外でした。
 私の義妹が岡山井原市で農家を継いでいます。畑仕事だけで時々野菜を送ってくれます。やはり玉ねぎは枯れているそうです。鹿児島九州も同じ被害でしょうか、調べるべきですね。異常気象で農作物は危ないですね。
Commented by よっちやん at 2016-05-27 15:27 x
こんにちは、野菜を育てるのはなかなか難しいものですね。
Commented by narakin at 2016-05-27 20:30
はのそんさん、今年はかなりおかしいです。
近所の畑のニンニクも同じようにやられています。
来年は早めに薬を撒かなくてはと言っている人がいます。
Commented by narakin at 2016-05-27 20:36
みかんやまさん、野菜つくりはお天道様のご機嫌次第なのかもと思うような気がします。
Commented by narakin at 2016-05-27 20:37
よっちゃん、野菜つくりは難しいですね。
by narakin | 2016-05-26 21:16 | 家庭菜園 | Comments(6)