千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツ

4月4日にブロッコリーと一緒に植え付けたキャベツが大きくなってきた。
f0089748_20454952.jpg

今日、1個だけ初収穫。
f0089748_20462482.jpg

今年はブロッコリーと同じように、綺麗に出来ている。
防虫ネットが効果を発揮しているのかな。

収穫が始まるものがあれば、終わるものも。
エンドウは1週間ほど前に完全に終わって、蔓が枯れてきたので、蔓を撤去し、支柱も完全に撤去した。(証拠写真なし)

イチゴも1週間前には終わっています。
f0089748_2059055.jpg

まだ青々としているが、もう花も実もなくなっているのです。
これから苗を作る準備をしなくては。
苗を作るために6株だけ残して、すべて処分し、跡地に苦土石灰と肥料を鋤き込んで、整地しました。
f0089748_2141984.jpg

10月までに、ランナーが出て子苗、孫苗、ひ孫苗とたくさん出来るはずです。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-05-28 22:41 x
あのネットの中にはキャベツも育っていたんですね。虫喰いもなく立派なのが採れましたね。
また来年を見据えてイチゴの準備もそつなく進めているあたりさすがです。いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。
Commented by みかんやま at 2016-05-29 15:35 x
ナラキンさん美味しいキャベツですね。1番に美味しい食べ方はサラダでしょうか。郡山では苗、種、肥料は何処で買うのでしょうか。私の神戸、灘ではコーナンで買います。先日行きましたら1階に菜園コーナーがあって殆ど揃っているみたいでした。家庭大工コーナーもあって其処で木版を買って作れます。手伝うスタッフもいるみたいでした。何時頃からビニールハウスが出たのでしょうか。40年頃前迄には野菜の虫も余り付かなかったと思います。近代は地上には害人、害虫だらけですね。恐ろしや、恐ろしやの時代になりました。
Commented by narakin at 2016-05-29 18:46
はのそんさん、ネットの中にキャベツとブロッコリーばそれぞれ入っています。

畑に余裕があるので、イチゴの育苗が出来ています。
Commented by narakin at 2016-05-29 18:49
みかんやまさん、農機具から苗、種、肥料までホームセンターで買えるので助かっています。
こちらではコーナンとユーホームがあるので、必要に応じて利用しています。
by narakin | 2016-05-28 21:11 | 家庭菜園 | Comments(4)