千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトの鳥対策

ナラキン菜園のトマトが少しずつ大きくなっている。
f0089748_19391439.jpg

トマトが色づき始めると、目ざとい鳥が人間様よりも先に失敬してしまうんだよね。
ということで、鳥が嫌がるテグスを張ることにした。
約15cm間隔で地面から1m当たりまでテグスを張ります。
f0089748_19464964.jpg


ナラキン菜園のトマトは、まだまだ青いですが、菜園仲間のトマトはもう色づいている。
まだ完熟ではないが2個頂きました。
f0089748_19533339.jpg

この菜園仲間とはお互いに上げたり貰ったりと助け合っています。

今日の初収穫は3月4日に種まきしたニンジン3本。
f0089748_19553846.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2016-05-29 21:47 x
トマトの成長順調ですね。菜園仲間との交流あげたり頂いたり、情報交換したりでいろんなメリットがあります。我が菜園は住宅内の中にあり他の農園も近くにないため一人農業です。(笑)もっぱらナラキン菜園を指針にさせて頂いております。

さて本日は雨の降るまで菜園に赴きラッキョウとニンニクの収穫を敢行。収穫はいまいちで、大きさも小さ目と散々でしたがまた来年に期待しましょうと。
ラッキョウは持ち帰りその日のうちに酢漬けにしました。
Commented by よっちやん at 2016-05-30 11:41 x
こんにちは、鳥はトマトまで食べるんですね。
Commented by narakin at 2016-05-30 21:12
はのそんさん、菜園仲間がいると張り合いが出ます。
ラッキョウの酢漬け良いですね。
Commented by みかんやま at 2016-05-30 21:16 x
 ナラキンさんトマトの頭は1米位て切るのでしょうかl。私は
庭の菜園で70㎝位で切っていました。美味しい実が数個は出来て子供は喜んで食べました。イチゴも植えていました。年々位置を変えて植えていました。BS1ですか、朝の4~5時の間に菜園の指導をしています。時々見ます。ご存知でしょうか。参考になると思います。人参も10㎝間隔位に間引きしていました。農家の人が大量に出荷しますのは大変と思います。後を継いだら生活に困らない保証を国がすべきです。今の侭では農家は後継は無くなるでしょう。
Commented by narakin at 2016-05-30 21:20
よっちゃん、トマトは特にカラスがきます。
by narakin | 2016-05-29 19:58 | 家庭菜園 | Comments(5)