人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏の酢豚風

今日は鶏の酢豚風を作ることに。
今回は家内からすべてを教えてもらいながらの料理。

材料(4~5人分?)
 ▢ 鶏もも肉のぶつ切り 500g(たまたま冷蔵庫に入っていた量)
 ▢ 玉ねぎ       1個
 ▢ ピーマン      4個
 ▢ ニンジン      1本

 ▢ 片栗粉       適量
 ▢ ごま油      大さじ1.5
A
 ▢ コンソメ顆粒   小さじ1
 ▢ 砂糖       大さじ3
 ▢ 酢        大さじ3
 ▢ 醤油       大さじ3
 ▢ 酒        大さじ2
 ▢ 片栗粉      大さじ1
 ▢ ケチャップ    大さじ1

作り方
 1.甘酢アン
   鍋に1カップの水を入れ、Aの材料を入れて、かき混ぜながらとろみがつくまで
   加熱する。
 2.適量の片栗粉を入れたビニール袋の中に鶏肉を入れて軽く振ることで鶏肉に片栗粉
   をまぶし、余分な粉を落として、パットに置く。
 3.玉ねぎ、ピーマン、にんじんを適当な大きさに切る。
 4.鶏肉を油で揚げる。約4分
 5.フライパンにごま油を加熱して野菜を炒める
 6.玉ねぎが透明になってきたら、油で揚げた鶏肉を入れて混ぜる。
 7.十分に混ざったら、弱火にして、1の甘酢アンを入れてなじませる。

野菜をどの程度の大きさにするのかを料理長(家内)に聞きながら切り分ける。
料理長はついつい手を出そうとするので、「口は出しても、手は出さないで!」と言いながら出来るだけ一人で調理した。
鶏の酢豚風_f0089748_2154771.jpg


菜園仲間に頂いたトマトと電子レンジでチンしたブロッコリも併せて今夜の晩御飯でした。
鶏の酢豚風_f0089748_2155977.jpg

Commented by はのそん at 2016-06-12 21:50 x
美味しそうに出来ましたね。
思わず手が伸びそう。
始めた頃単品で2人前だったのが、今回付け合せも増え4~5人前となりましたね。2人では食べきれないよね。おすそ分けにあやかりたいです。(*^_^*)
Commented by narakin at 2016-06-13 20:13
はのそんさん、少しずつ複雑な料理に挑戦していきます。
by narakin | 2016-06-12 21:12 | 料理 | Comments(2)