千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナスの葉がおかしい

1週間ほど前から気が付いたのだが、ナスの葉が枯れてくるんだよね。
f0089748_20444343.jpg

二日前に枯れ始めた葉を切り取っていたが、今日見たら、また同じように枯れ始めた葉がたくさんあるではないか。
f0089748_20463387.jpg

近所の農家の方に診てもらったら、何かの菌が原因みたいなので、殺菌剤を使うと良いよと言われた。
初めてのことで、どんな薬が良いのかもわからないので、JAの専門家に相談することに。
近所のJAに行ったら、農業相談員が別の支所にいるとのことで、紹介してもらい、畑まで来てもらって、現物を診てもらったら、「半身萎凋病」と診断。
半身萎凋病の初期症状は葉の半分に偏って発生するが、菌は根から侵入して導管を通って株全体に菌を広げてしまうものらしい。
侵された葉を除去するだけでは病気の解決にはならず、治療をせずに放っておくと最後は株が枯れてしまうとのこと。
一度でも半身萎凋病が発生した畑では、菌が土中に長期間残る為、対策はしっかりと行う事が大切で、このようになったら、太陽熱処理や土壌くん蒸剤等による土壌消毒を行う必要がある。
土壌消毒剤として、ベンレート水和剤が有効だとのこと。
早速、購入して、500倍の水溶液にして、1株当たり200~300mL程度の量を根元に注水した。
さて、どうなることやら。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-06-13 21:37 x
大変ですね。いろんな病気があるんですね。
土に殺菌剤効果が出るといいですね。
Commented by みかんやま at 2016-06-13 23:18 x
 ナラキンさん日々身体を動かして頑張っていられますのに感心しています。群馬では雨が降らずに田がひび割れしています。稲葉も枯れて平年の半分位の収穫にしかならないとの事です。利根川の上流のダムの水量は万杯の1割位で時間給水になるそうです。全国で以異常気象で、田畑の害虫も発生すると思います。十分にお気を付けて頂きたいと思います。美味しいレシピで何時かご馳走にあやかりたいです。
Commented by よっちやん at 2016-06-14 13:12 x
こんにちは、野菜の病気も色々あるんですね、難しいものです。
Commented by narakin at 2016-06-14 19:39
はのそんさん、初めてのことなので、どうなるか心配です。
Commented by narakin at 2016-06-14 19:44
みかんやまさん、関東の方では水不足になっているみたいですね。
何をするにも、お天道さん任せになります。
大自然とうまく付き合わなくてはいけないですよね。
Commented by narakin at 2016-06-14 19:46
よっちゃん、野菜つくりをしていると色んな事に出会います。
by narakin | 2016-06-13 21:10 | 家庭菜園 | Comments(6)