千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

月下美人草

月下美人草を10数年前から栽培していて、昨年は3鉢まで増やしていたが、昨年の冬越しを失敗して、1蜂は完全に枯れてしまい、
残った2鉢はなんとか生き残ってくれたが、葉がかなり傷んでいる。
それでも、そのうちの1鉢の月下美人草が今年も蕾を付けてくれた。
6月10日に小さな蕾が付いているのに気付いた。
f0089748_21225627.jpg

これで1cm弱の大きさかな?
3日前に、そろそろ咲きそうになったので、家の中に入れておいた。
何時咲くか、毎日楽しみにしていたが、今夜になって、やっと咲いてくれたよ。
19:00前に開き始める。
f0089748_21252524.jpg

20:10ごろに、ほぼ満開となったよ。
f0089748_21262073.jpg

f0089748_21263276.jpg

満開になると、かなり強い匂いが漂ってきます。
明日の朝になると完全に萎んでしまうんだよね。
一夜だけのはかない花の命です。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-06-27 22:05 x
今年の冬は特に気温が低く多くの園芸種が冬越しで痛手を受けました。
例にたがわずナラキンさんの期待の月下美人も枯れたりして大変でしたね。それでも残った株がけなげに花を咲かせ喜びもひとしおでしょう。良かったですね。
また大事に育て、お花の写真を見せてください。
Commented by よっちやん at 2016-06-28 15:26 x
こんにちは、上手に育てておられますね。真っ白な月下美人とても綺麗です。一夜限りはもったいないですね。
Commented by narakin at 2016-06-28 18:40
はのそんさん、月下美人草は冬場の管理が大事だとはわかっていたのですが、ちょっと油断したのが悪かったです。
これからは大事に育てましょう。
Commented by narakin at 2016-06-28 18:42
よっちゃん、綺麗な花が一夜限りはもったいないですが、それがまた魅力なんですよね。
Commented by 剛大好き at 2016-07-01 09:52 x
いつ見ても豪華で綺麗ですね~
ナラキンさんと知り合わなければ、月下美人のことも知らないままだったと思います。
ありがとうございます。
Commented by narakin at 2016-07-01 22:17
剛大好きさん、月下美人草は意外と知らない人が多いみたいですね。
by narakin | 2016-06-27 21:33 | | Comments(6)