千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カボチャ初収穫

ナラキン菜園には、栗カボチャとヒョウタンカボチャの2種類のカボチャを植えています。
ヒョウタンカボチャは勢力が強く、ものすごい勢いで蔓と葉が茂っている。
f0089748_2053285.jpg

実もそれなりに大きくなっているが、まだ収穫には早い。

栗カボチャは葉が若干枯れているが、大きな実が7個ほど付いている。
f0089748_20565980.jpg

今日、1個だけ収穫した。
f0089748_2058775.jpg

栗カボチャというだけあって、実はしっかりしていておいしいです
葉はうどんこ病に罹っていたみたいだったのに、なにも処置しなかったので、かなり枯れ始めているが、7個も収穫出来そうなので、良しとしましょう。

その代わりに、ヒョウタンカボチャが12月頃まで収穫出来るので、そちらに期待しましょう、
[PR]
Commented by はのそん at 2016-07-01 09:08 x
栗南瓜7個の子孫を残して樹勢が衰えましたか。
南瓜の生育の仕組みよく解りません。我が菜園では以前、同じ畑に地主さんと私がそれぞれの場所に自前の分を作っていたのですが地主さんのものは大きくなるのは早いのですが、ナラキン菜園のように蔓枯れが早く訪れ、私のものはあとからゆっくり大きくなって秋口まで青々していることがよくありました。栽培の違いを思い起こせば、地主さんは私より2週間ぐらい早く定植しており元肥畝立て敷き藁等丹念にやっていましたが放任栽培の私の方が成績が良いという皮肉なことがよくありました。
今年たまたま起きた現象であれば長雨によるうどんこ病の蔓延と加湿のため根腐れを併発し、樹勢が衰えたなどがあるのかなと思われます。
身を挺して残してくれた7個の子孫、大切に頂きましょう。お味に方はいかがでしたか?
Commented by narakin at 2016-07-01 22:27
はのそんさん、なんでもきっちりと手をかけて育ても、上手くいかないことがよくあります。
今回のカボチャもいつもの栗カボチャと同じようにホクホクして美味しかったです。
by narakin | 2016-06-30 21:15 | 家庭菜園 | Comments(2)