千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカ初収穫

小玉スイカの人工授粉をしてから、35日程経過したので、完熟しているだろうと。
ナラキン菜園の小玉スイカは葉がいっぱいに茂っているので、スイカの玉がどんな状態になっているのか気にもしていなかった。
今日、葉っぱをかき分けて、最初に受粉したのを見たら、生り口の所がかなり大きく割れて、半分腐っていた。
先日の連続した雨で、傷んだのかな? しかたないので、それは廃棄処分。

熟していそうな2玉を収穫。
f0089748_2140593.jpg

小さな傷が数か所付いている。傷は中まで入っていないので大丈夫。
これは、完熟の証拠。

冷蔵庫で冷やして、孫娘と一緒に食べたよ。
f0089748_21455032.jpg

思っていたよりも、かなり甘くて美味しかった。
しかし、孫娘は小さく切ったスイカを3切れ食べて、「もういらない」だって。
最初は「おいしい!」と言って食べていたのに。あまり好きではなかったみたい。
[PR]
Commented by よっちやん at 2016-07-04 09:11 x
こんにちは、立派なスイカが出来ましたね。夏は水分補給にやはりスイカですね。
Commented by はのそん at 2016-07-04 19:57 x
予定日に西瓜が獲れましたね。
前年と同様割れが発生しましたか。
いやー、難しいですね西瓜つくりも。
お孫さんの味見残念だったけれど近頃果物を初め甘さが強いのが主流になっており、スイカの素朴な甘さが物足りなかったのかな?
Commented by narakin at 2016-07-04 20:40
よっちゃん、専門家みたいに綺麗なスイカではないけど、おいしかったです。
Commented by narakin at 2016-07-04 20:44
はのそんさん、小玉スイカは受粉度30日がちょうど良いみたいです。
割れたのは雨のせいもあるかも。
by narakin | 2016-07-03 21:55 | 家庭菜園 | Comments(4)