千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トウモロコシ初収穫

4月18日に種まきしたトウモロコシ、
収穫の適期は、実の先端につく毛が、褐色になるのが目安とのことで、今日2個を収穫。
f0089748_2133245.jpg

綺麗実実が詰まっていたけど、若干早かったかな?
f0089748_21352920.jpg

収穫すると実の糖度がどんどん下がるというので、すぐに湯がいて食べた。
見た目は、未熟な感じだったが、甘くて美味しかった。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2016-07-06 04:17 x
立派なトウモロコシですね!
ヒゲの数だけ実があるそうですね
夏の食べ物ですね

生で食べられるトウモロコシもあるそうですが
どんなんでしょうね?
食べてみたいです
Commented by はのそん at 2016-07-06 12:09 x
毎日暑いですね。故郷鹿児島でも30度越えの毎日だそうで、朝起きて窓の外を見ると雲一つない青空に、先日までの雨の毎日のうっとうさを忘れ「あ~っ、今日も暑そう」とつぶやいているとか。
 トウモロコシ美味しくいただけるって栽培者の特権ですよね。スーパーで買ったのはそれなりに美味しいけれどやっぱりとれたてが一番。
今年のトウモロコシの栽培、防虫網を張ったせいで被害もなく50本ほどの収量となりそうです。
Commented by narakin at 2016-07-06 21:25
剛大好きさん
最近のトウモロコシは畑で取り立てだと生でも食べることが出来ます。
生で食べても甘くて美味しいですよ。
Commented by narakin at 2016-07-06 21:29
はのそんさん
梅雨明けしたみたいに、晴天の暑い日が続きますね。
>防虫網を張ったせいで被害もなく・・・
そうですか、来年はしっかりと防虫網を張ってみましょう。
by narakin | 2016-07-05 21:38 | 家庭菜園 | Comments(4)