千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トウモロコシ撤去

今朝、畑に行ったら、クマゼミのシャンシャンシャンという鳴き声が畑の中から聞こえる。
畑にはセミがとまる木は無いのに、と音のするあたりを探すと園芸用支柱にとまっているではないか。
f0089748_21361036.jpg

この支柱からは樹液は出ないのにね。

この支柱はトウモロコシの鳥対策用のテグスを張っているものです。

トウモロコシの収穫は終わっているので、撤収しなくては。
f0089748_21475216.jpg

まずはテグスを巻き取るのが先。
テグスを取り除いたら、支柱を抜き取り、それから、トウモロコシの茎を抜き取り、跡地を整地して、取りあえず撤去終了でした。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2016-07-18 00:03 x
撤去作業お疲れ様でした
蒸し暑中での作業は大変ですね

セミは壁や電柱でも鳴いてますね
セミにも考えがあってのことだと思います 笑
Commented by よっちやん at 2016-07-18 09:44 x
おはようございます、毎日セミの声で起こされます。夏本番ですね。
Commented by はのそん at 2016-07-18 11:30 x
ナラキンさん暑い中菜園作業おやっとさあです。
トウモロコシの収穫片付け終わりましたか。
トウモロコシ収穫期間は短いため一気に獲ることになり、知り合いへのおすそ分けやクールで遠くに送ったりして、残ったものも一度に食べきれない。ラップに包んで冷凍にして時々食べています。
Commented by みかんやま at 2016-07-18 11:33 x
 蝉の鳴き声を聞きますと、かごっまの田舎に帰った気分になります。思いますと殻から抜け出して1週間程鳴いての短い命と聞いています。本当にそうでしょうか。私等、年寄りは見習うべきと思っています。神戸の六甲山の隣の摩耶山麓1合目の下坂の間の東西に長い住宅街です。阪神淡路大震災では、何処で大震災が起こったのかと思う程被害は少なかったです。
Commented by narakin at 2016-07-18 21:22
剛大好きさん、
そういえば、セミは壁や電柱でも鳴いていますね。
Commented by narakin at 2016-07-18 21:22
よっちゃん、まさに夏本番です。
Commented by narakin at 2016-07-18 21:24
はのそんさん、トウモロコシがたくさん収穫出来たみたいですね。
ナラキン菜園では15本ほどの収穫でしたので、あっというまになくなりました。
Commented by narakin at 2016-07-18 21:41
みかんやまさん
セミは7年前後も土の中で幼虫時代を過ごして、土の中から出てきて成虫になってから1週間ほどの命だと言われていますね。
by narakin | 2016-07-17 21:53 | 家庭菜園 | Comments(8)