人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の畑

今日は良く晴れた一日でした。
昼頃に「九州から東海まで梅雨明けした模様」と発表がありました。

奈良では、昨日から雨が降っていない。
となると、畑は水気が無くなり、せっかく種まきしても芽が出なくなるので、水やりが欠かせなくなってくる。

3日前にキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、金時ニンジン、ゴボウの種まきをした。
今日の畑_f0089748_22165539.jpg

左から順に上の種類を種まき、燻炭を置いているところが種まきしたところ。
天気が良くなると、乾いてくるんだよね。
夕方に水やりしてやった。
これから、毎日水やりをしなくては。
今日の畑_f0089748_22283433.jpg


今日の初収穫は黄色のパプリカ。
今日の畑_f0089748_2229204.jpg

黄色く色が変わっていないのもあるが、肉厚でおいしいです。
Commented by 剛大好き at 2016-07-19 11:20 x
降り過ぎるのも困りますが 降らなくて水やりも大変ですね
水やりはジョーロですか?
ジョーロなら尚更大変ですね
どうか熱中症に注意して下さいね

パプリカ イイ色で美味しそうです
Commented by はのそん at 2016-07-19 19:51 x
梅雨が明けたとたんに秋野菜の種まき、菜園作業で厳しい時期がやってまいりました。それにもめけず毎年同じ時期に同じ作業をなさっているんですね。
後追いの私は畝の準備もこれからとなり、種まきは2週間ほど先になるかと思います。
暑い中、お互い楽しみながら頑張りましょう。
Commented by narakin at 2016-07-19 20:39
剛大好きさん、
夏場は熱中症にならないように、畑に出るのは早朝か夕方にしています。
Commented by narakin at 2016-07-19 20:44
はのそんさん、
ナラキン菜園の隣の菜園仲間と相談しながら、種まきや植え付けのタイミングを決めています。
この菜園仲間が結構早め早めに進める傾向にあるのです。
Commented by よっちやん at 2016-07-20 19:45 x
こんばんわ、夏場は花も畑も水やりが大変ですね。
Commented by narakin at 2016-07-22 20:29
よっちゃん、野菜には水が欠かせないので、晴天が続くと水やりが大変です。
by narakin | 2016-07-18 22:31 | 家庭菜園 | Comments(6)