千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニガウリ

ニガウリはゴーヤと同じ?
ニガウリは細長くて苦みがあり、ゴーヤはずんぐりしていて苦みが少ないものだと言われているみたい。
昔、鹿児島で見ていたのは細長い方で、ニガゴイと言っていた。
ナラキン菜園で作っているのはどちらかと言えばゴーヤかな?
f0089748_2223718.jpg

もう黄色くなっているのもある。
f0089748_2253068.jpg

この黄色くなったのを割ると中には赤い玉が数個、種なんだよ。
f0089748_2284438.jpg

種を包んでいる赤いゼリー状のものは食べることが出来る。甘いんだよ。
ゼリー状のものを取り除くと茶色の平べったい種が出てきます。
f0089748_22123046.jpg

今回は4個しか種が穫れなかったが、まだまだ先が長いので、そのうちに10個ほどは種を確保するようにしましょう。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2016-08-05 23:11 x
お久しぶりです。涼やかなゴーヤが生ってますね〜
私は娘が両足首骨折と捻挫で、急遽、鎌倉へ行き、一ヶ月近くおさんどんしてきました。毎日、家政婦状態で、だれこけて帰って来ました><;老老介護ならぬ老若介護、笑いにもならない出来事。どうぞ皆様お気をつけてください^^
Commented by はのそん at 2016-08-05 23:31 x
ゴーヤとニガウリ品種によって呼び方が変わるのを、初めて知りました。
ゴーヤ最盛期を迎えていますね。抜け目なく種も早や確保ですか。
暑い中水やりの毎日です。お互い熱中症に気をつけましょう。

昔マドンナさん介護大変でしたね。何もなくても大変な世の中、
何か起こるとその家族の大変さがつくずく伝わって参ります。
疲れ無きようまた、娘さんの快気をお祈り申し上げます。
Commented by narakin at 2016-08-06 18:38
昔マドンナさん、介護お疲れ様でした。
一カ月近くもの介護だと大変お疲れになったことでしょう。
娘さんも痛い思いをされて大変だったことでしょう。
毎日暑い日が続きますので、お体大切に。
Commented by narakin at 2016-08-06 18:42
はのそんさん、昔はニガゴイと言っていたのに、こちらに来て、ゴーヤと言っているのがきになったので、検索したら、その違いが分かりました。
夏の暑い時期は早朝か夕方に畑に出ることにしています。
by narakin | 2016-08-05 22:14 | 家庭菜園 | Comments(4)