千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツ植え付け

7月中旬にキャベツの種を畑に直蒔きしたが、10日経ってもほとんど芽が出なかった。
しかたないので、7月末にポットに種蒔きしたらそれなりに芽が出てきたが、半分ほど枯れてしまった。
そのことを菜園仲間に話したら、その方の苗は綺麗に出来ているとのこと。
ちょうど、間引きするので、間引き苗を上げるよと。
ありがたく頂戴することにした。
f0089748_20433636.jpg

早速、植え付けをした。
f0089748_20454392.jpg

しっかりと水やりをして、防虫ネットを掛けて植え付け終了。
f0089748_20465870.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2016-08-17 00:17 x
芽が出なかったり 枯れたり
何か原因があるのでしょうか?
連日の猛暑 野菜達にとっても厳しいでしょうね

畑作業の熱中症対策 万全に!
Commented by よっちやん at 2016-08-17 08:45 x
おはようございます、葉物は難しいですね。私が作るとバッタのエサになってしまいます。
Commented by はのそん at 2016-08-17 11:45 x
ナラキンさん暑い中菜園作業おやっとさあです。
キャベツの定植早いことしましたね。
昨年秋のキャベツの高騰(1個¥400)を思い起こします。
上手に育ててください。
買わずに済むようになったらいいね。
Commented by narakin at 2016-08-17 20:21
剛大好きさん、たぶん暑さのせいでしょう。
とは言っても、菜園仲間は綺麗に出来ているので、土のせいもあるかも。
暑い時には出来るだけ畑に出ないようにして、畑作業の時には水分補給も十分心がけているのでご心配なく。
Commented by narakin at 2016-08-17 20:24
よっちゃん、葉物野菜は確実にバッタの餌になるので、殺虫剤を使わないときは防虫ネットが必須です。
Commented by narakin at 2016-08-17 20:31
はのそんさん、ナラキン菜園での今年のキャベツには根拠はないですが若干不安があります。
9月に入ったら、もう一度種まきする予定です。
by narakin | 2016-08-16 20:47 | 家庭菜園 | Comments(6)