千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋ジャガの植え付け

昨年は8月21日に種芋の植え付けをしているので、今年も同じ8月21日に植え付けするつもりで、秋ジャガの種芋 デジマ1kg×2、ニシユタカ1kg×2を16日に買っておいた。
f0089748_21224299.jpg

すでに芽がすこしだけ出ており植え付けにはちょうど良い状態。
f0089748_21245382.jpg

予定通りに今日、植え付けることにした。
約15cm深さの溝を掘り、約30cm間隔で種芋を置いていく。
f0089748_21315269.jpg

種芋の間に一握りの鶏糞を置いて、土をかぶせたら植え付け完了です。
f0089748_21391780.jpg

当然、事前に牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料を鋤き込んであります。
11月には収穫出来る予定です。
[PR]
Commented by みかんやま at 2016-08-22 00:02 x
 ナラキンさん家庭菜園と言っても広い畑では大変ですね。
種芋は田舎では、からいも、も、じゃが芋も収穫したら別に
保存していた様に思います。買って植えるのは其の分、出費に
なります。じゃが芋には秋じゃが、冬じゃが、もあるのかな、
2つの品種、味が違うのでしょうか。農家の人並みに農業に
励んでいられますご努力に感心させられます。人生、何事も
長年に続ける事に意義があると思います。頑張って頂きたいと
応援致して居ります。
Commented by 剛大好き at 2016-08-22 01:53 x
秋には美味しいジャガイモが収穫できますね
実りの秋には 何種類の野菜が収穫できますか?
沢山の苦労が形となって報われる瞬間ですね
Commented by よっちやん at 2016-08-22 10:21 x
こんにちは、もうジャガイモの植え付けなんですね、私も少しだけ買って植えたいと思います。
Commented by はのそん at 2016-08-22 12:39 x
カラカラ天気で水気のない菜園でジャガイモだけは種イモの水分と栄養で季節になると芽をだし成長してくれるのでお天とうさんを気にすることなく植え付けが出来ますよね。
我が菜園でも家に残っていた出島を1kg程度植え付け済ませました。
Commented by narakin at 2016-08-22 20:53
みかんやまさん、ジャガイモの種芋は自家製でも良いのですが、全部消費してしまうので、新しい種芋を買っています。
ジャガイモは病気が出たりするので、ちゃんと消毒された種芋を買うのが、無難です。
冬ジャガはありません。
春ジャガと秋ジャガがあります。
Commented by narakin at 2016-08-22 21:04
剛大好きさん、秋野菜は数え切れないほどあります。
ナラキン菜園での定番は、大根、ニンジン、白菜、キャベツ、ブロッコリ、カリフラワ、ホウレンソウ、小松菜、青梗菜、サニーレタス、レタス、ねぎ等々です。
Commented by narakin at 2016-08-22 21:08
よっちゃん、ジャガイモは最低でも25cm以上の間隔で植え付けた方が良いです。
Commented by narakin at 2016-08-22 21:13
はのそんさん、そちらでもジャガイモの植え付けをしましたか。
ジャガイモはお天道さんを気にする必要がないですよね。
弱に水気がありすぎると種芋が腐るので要注意です。
by narakin | 2016-08-21 21:41 | 家庭菜園 | Comments(8)